カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

猛暑の夏を乗り越えた庭の花たち

2023-09-28 20:13:29 | 小さな庭

 

8月上旬の庭の様子です

 

長く伸びた茎の先にピンクの花が咲くミソハギ

昔、公園で初めて咲いている姿を見て

可愛いなぁと思っていましたが

ついに、今年の5月に小さな庭へお迎えしました

 

実は、フリマで個人の方から購入したのですが

土のない抜き苗の状態で10本届き

そういう状態の苗を植えるのは初めてで

ちゃんと根付くか心配でしたが

無事に育ってくれました

 

 

 

植え付けた場所は

バードバスのすぐ脇です

ここは、残った水をバシャバシャ捨てるので

一年中、土が湿った状態で

水湿地の植物であるミソハギには

ちょうど良いかなと思い付いたのですが

どうでしょうね…?

 

 

 

こちらも、今年植えたオミナエシ

猛暑の中でも元気に花穂を伸ばし

 

 

 

小さな黄色い花がゆらゆらと

風に揺れてる姿は風情があります

 

さすが、秋の七草は丈夫ですね

 

 

 

バルーンの様な蕾が可愛いくて

園芸店で見かけて一目ぼれした

矮性の桔梗

”センチメンタルブルー”

 

桔梗も秋の七草でしたね

 

 

蕾が開くところはなかなか見られず

いつの間にか大きな薄紫色の花が開いています

 

衝動買いした2年前から植え場所が決まらず

プランターで育てていましたが

5月の庭仕事で、思い切って地植えをしてみました

 

しばらく、庭の様子を見ていなかったので

咲いてるのを見逃すところでしたが…

 

全然手入れをしていなかったのに

猛暑の夏を乗り越えてくれた植物たち

小さな庭の環境が合っているのでしょうか

 

早く雑草を取り払わなければと

焦ってばかりで日々は過ぎて行きました…

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥たちの湯治場 | トップ | やっと草取りした9月の庭です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小さな庭」カテゴリの最新記事