カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

女郎花とシジミチョウと名も知らぬ蜂

2024-09-02 09:51:22 | 小さな生き物たち

〈8月31日撮影〉

 

雨が降ったり止んだりの週末

晴れ間が出ていた朝

庭の様子を確認していると

 

 

 

雨で倒れた女郎花に

シジミチョウが数匹

蜜を吸いに来ていました

 

 

 

翅を広げてくれないかなぁと

しばらく待っていると

 

 

 

ほんの一瞬

キラキラした色を見せてくれました

 

 

 

写真を撮っていると

耳元でブーーン!と大きな羽音がして

もしや、スズメバチ!?と身構えたけれど

なんか、顔が違うね?

 

 

 

大きさはスズメバチくらいで

縞々の胴体をしているけれど

おとなしそうな感じ…?

 

 

時折吹く風も

湿った生暖かい空気を運んで来るだけで

何もする気になれず

 

日本中が台風に振り回されて

右往左往の8月が終わりました

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 換羽期のヒヨドリの動画です① | トップ | 8月最後の日の小さな庭に咲く花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小さな生き物たち」カテゴリの最新記事