カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

バードバスの順番待ちをするヒヨドリ

2023-03-01 23:21:54 | 野鳥観察・ヒヨドリ

 

昨年は、節分過ぎた頃に

余った豆を砕いてバードバスの横に置いてみたら

ヒヨドリに好評で

その後、冬の間だけパンを置いていましたが…

 

縄張り意識の強いヒヨドリが

他の小鳥を追い払ってしまう為

今年は餌を置くのを止めました

 

 

 

それでも、ヒヨドリはやって来ます

ギャーギャー鳴いて餌を催促はしませんが

静かにやって来て水浴びしてます

 

 

 

あれ?

花梨の枝に止まっているのは

キーちゃんですね

 

 

 

バードバスに先客がいるので

様子を伺っているのか

追い払うこともなく

 

 

 

おとなしく順番待ち?

 

やっぱり

キーちゃんは全体的に白っぽくて

綺麗ですね

 

 

 

それなのに

こっちのヒヨドリはマイペースで

 

 

 

プレッシャーを感じてる様子もなく

バードバスを独占中

 

 

 

うわわわ!

あのね、待ってる人いるんだけど?

 

 

 

いつも来ているカップルの片方かと思ったけど

どうやら、単独で来ている様ですね

 

 

 

水浴びに夢中で

全体的に黒っぽい感じはレン君かなぁ?

 

 

 

うーん、やっぱりキーちゃん以外のヒヨドリは

ちょっと区別できないけれど

 

 

 

あーあ、しつこく浴びまくってるから

キーちゃんはどこかへ行っちゃったし

お水も無くなっちゃったよ~~

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲の良いヒヨドリカップルで... | トップ | 静かな庭とシジュウカラの水浴び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥観察・ヒヨドリ」カテゴリの最新記事