カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

心配ご無用、いつも通り水浴びするヒヨドリ(動画あり)

2024-01-06 18:26:17 | 野鳥観察・ヒヨドリ

 

おっとー!

望遠だと収まらないよ!と

思わず声が出てしまいそうな距離ですが…

 

窓のすぐ下に移動したバードバスにやって来た

ヒヨドリです

 

 

 

いつも通り

何事もなかったかのように

水浴びしてます

 

 

 

何故、バードバスの位置が移動したかというと…

昨日のブログに書いた様に

けしからん事件!が起きたからです

 

 

 

ハクビシンに”用を足されない”為に

歩行に使われていると思われるフェンスから届かない位置まで

バードバスを遠ざけてみたところ

”置物”されなくなりました!!

さすがに、遠くてお尻が届かなかったのね(笑)

 

 

 

しかし、窓から近くなった分

身を乗り出さないとバードバスが見えず

水浴びに来る野鳥たちを

驚かせてしまうのではと危惧していたのですが…

 

問題なかった様ですね

 

 

 

私のカメラに気付いているのかいないのか…?

そんな事を気にする様子もなく

気持ち良さそうに水浴びしてますね

 

最後にカップルで来ていたもう一羽と交代した瞬間を見逃して

撮影を終わらせてしまいましたが…

 

この位置にバードバスがあると

庭を歩く時に邪魔になるので

昼間は元の位置に戻して

日が暮れた頃に

また、窓下に移動…という対策を

夫が2週間ほど続けれくれました

 

ヒヨドリもそうですが

野鳥たちはバードバスの位置が変わっても

あまり気にならないのかな?

 

という訳で…

12月のバードバスの様子がしばらく続きます

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バードバスに起きた、けしか... | トップ | メジロのカップルのせわしな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥観察・ヒヨドリ」カテゴリの最新記事