カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

スズメがやって来る冬の庭では…

2024-02-01 19:05:46 | 野鳥観察・スズメ

〈1月18日撮影〉

 

すっかり落葉した花梨の枝に

スズメが止まっていました

 

不思議な背景の色になっているのは

お正月明けから3週間ほど

お隣の家の塗装工事が行われて

足場を囲うシートが映り込んでいるからです

 

 

 

工事期間中

高い所で職人さんがウロウロしてるのが気になり

庭に出るのを控えていましたが

この、伸び放題になっている枝を剪定したくて

ウズウズ…

縦線がなんとも邪魔そうでしょ?

 

先週、工事が終わり

昨日は晴れて暖かい日だったので

やっと剪定する事が出来ました!!

 

あー、スッキリ

 

 

 

工事中は野鳥たちも警戒して

来ないかもしれないと心配していましたが

お休みの日や

職人さんが居ない隙に水浴びに来ていました

 

 

 

そして、いつもの様に

水浴びした後はお向かいのお庭の

金木犀の枝に止まって…

 

あ、そうそう

こちらのお宅も昨年の暮れに

植木屋さんが入り

この金木犀も強剪定されてしまいました

 

 

 

太い枝もバッサリ切られて

水浴びした後は葉っぱに隠れて

羽のお手入れしたいのでしょうけど

仕方ないですね

 

ま、写真は撮り易くなりましたけどね

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリに催促される朝 | トップ | ヒヨドリの雄雌が見分けられ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥観察・スズメ」カテゴリの最新記事