花蓮’s Room

日々の暮らしから。。。ちっちゃな幸せを。
日常を写真で綴っています。

ぎょっ。。どーん。

2008-02-20 | Weblog
ちょっとした衝撃インパクト大!の一品です。。。

これは、お宿の夕食の一品。。。
真鯛のカブト揚げです。。。
見た目はかなりのものですが、、、味は繊細で美味しかったです。
身を取り出してレモンを搾って。。。食べます。
日本海の料理なんでしょうね。。。。この辺のお宿では、よく出されるようです。

このように。。。その地域での特色あるお料理って興味惹かれますよね。。
きっと、日本いや世界も含めて。。。食べたことの無いものって。。たくさんあるんでしょうね。。
食べられるだけ食べたいなぁ。。。なんて思っちゃいました
でも、なんで食べている時って幸せなんでしょうね。。。えっ、わたしだけ


よーく見ると。。。何か喋りかけてきそうです。。。
Comments (8)    この記事についてブログを書く
« 青く透明な。。。 | TOP | ね。うし。とら。。。と。黄... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいもの食べすぎですよ!! (Red Rose)
2008-02-20 21:09:12
これまた・・・ご馳走ですね!!
かぶと煮は・・・かつてマグロのデカイヤツをある会食で頂いたことがあります!!
これまた小ぶりで味が沁み込んでいそうで美味しそう!!
返信する
かぶと揚げ (不思議な世界旅行)
2008-02-20 22:45:52
なるほど、マダイのかぶと揚げですか。
初耳ですが、これはおいしそうですね。
このあたりの旅館の人たちが工夫して開発した料理なのかな、とか想像いたしました。
返信する
おいしそう! (福の祐)
2008-02-20 23:11:01
おいしそうですね!
これは身だけはずして食べるんですか?
それとも骨ごとかじれるのでしょうか?
気になります。そして食べたいです。
返信する
魚頭 (インド男)
2008-02-21 09:27:26
実は魚は頭がいちばん美味しいところです。
マレーシアではフィッシュヘッドカレーと言う料理があり、文字通り大きな魚の頭が丸ごと入っています。とても美味しいのでぜひお試しあれ。
中国人の友人と食事に行ったとき、魚の頭をあげたら心からうれしそうにしていました。
返信する
RedRoseさんへ (花蓮)
2008-02-21 15:10:51
すみません。。食べすぎですね。。
でも、普段は低カロリーの健康食を食べているので、
こういう時だけ贅沢で豪勢な食事をさせて頂きます。
かぶと煮と違って揚げてあるので。。
味がしみるというよりは、魚の旨みが凝縮された感じの味です。
こちらも美味しいですよ♪
返信する
不思議な世界旅行さんへ (花蓮)
2008-02-21 15:16:39
どうなんでしょう。。
旅館の人々が開発したのかどうか正確にはわかりません。
ただ、1つの温泉地だけでなく。。
別の温泉地でも同じ料理が出されているようなので、
日本海沿いのここら辺では昔から食べられていたのかもしれません。
でも、美味しいですよ♪
返信する
福の祐さんへ (花蓮)
2008-02-21 15:20:17
これは、身の部分だけ取って食べるものです。
残念ながら骨は食べられません。
なので。。。しっかり身のつまったものと、
そうでないものの当たり外れはあると思います。
でも、味はとっても美味しいですよ♪
返信する
インド男さんへ (花蓮)
2008-02-21 15:25:55
そうなんですね。頭が一番美味しいのですね。
どおりで、旨みが凝縮されている味がしたと思いました。

フィッシュヘッドカレー。。美味しそうですね。
いつかは、食べてみたいです!
マレーシアの辛めのカレー。。。食べたいです!
返信する

Recent Entries | Weblog