花蓮’s Room

日々の暮らしから。。。ちっちゃな幸せを。
日常を写真で綴っています。

楽園のキオク。。。

2009-01-30 | Weblog
昨日の朝の陽射しを利用して。。。こんな写真を撮ってみました。
硝子の器にカランコエの花を浮かべて。。。太陽の光を利用して。。。
出来上がったものを見ると。。。まるで、夏。。。
暑かった頃の記憶が蘇ってくるようです。

最近、楽園タイのスパ特集の雑誌を見ていたので。。。そんなイメージもつい浮かび。。
せっかくなので、スパ用の音楽を流して。。。アロマを焚いて。。。
リゾート気分にほんのちょっとだけひたってみました。
最近、イマイチの調子だったので。。。
こういう環境を作って癒されるのもいいものです。。。
少し、リラックスできたみたい。。。
辛くなったら。。。またやってみようかなぁ。。。
Comments (18)

くちばしから。。。滴。

2009-01-30 | Weblog
公園のお堀の白鳥です。。。
こちらの白鳥さんには、ちょっとした想い出があって。。。
子どもの頃、単身赴任で父がこの町に住んでいる時期があり。。。
こちらに遊びに来る時には、必ずこの白鳥さんに会いに来ていたのです。
昔いた白鳥さんとは違うかもしれませんが、
何となく。。。懐かしく親しみ深く思えるのです。
子どもの頃は。。。何度も頭を下げて挨拶をしてくる白鳥さんがいたものでした。
背丈の同じくらいだった妹には、何度も頭を下げていたなぁ。。。

写真は、顔を水にくぐらせた直後の白鳥。。。
水を浴びて。。よりイキイキとした表情に見えました。
Comments (2)

れとろ。。でざいん。

2009-01-30 | Weblog
隣り町の竹久夢二美術館に行ったときに、買ってきたもの。。。
ポチ袋とメモ帳です。。。
レトロで可愛らしいデザインに心惹かれて購入してきたのです。
わたしの場合。。。邪道かもしれませんが。。。
人物よりも、こちらのデザインの方に惹かれます。
淡い色使いと繊細で可愛らしい絵や模様。。がわたしの好みにぴったり合うのです。
こういうレトロなデザインを見ると。。。気分もほっこりするのです。
。。。もったいなくて使えないんですけどね。。。

赤い飛行機雲。

2009-01-28 | Weblog
つい先ほどの空。。。
今日は、久しぶりに天気が良かったので。。。夕空も赤く燃えていました。
最近は、灰色の空ばかり見ていたので。。。こんな空を見るとワクワクするものです。
さっきのブルーな気分も、ちょっと払拭。
よく見ると、赤い飛行機雲が出ていました。
実は。。上にもう1本の白い飛行機雲もあり、紅白のめでたいライン。。。
浮上できるかなぁ。。。
Comments (10)

トケルトケル。。。

2009-01-28 | Weblog
少し遊んで撮ってみました。。。またまた、空にトケソウな葉っぱ。

微妙に体調が悪いです。。。
こういう時って、何だかうまくブログに綴れない。。。
だったら。。休めばいいのでしょうけど、気持ちだけはやりたいのです。。
でも。。うまくできない、、、そんな悪循環。
変な文章ですみません。写真選びもうまくいかないし。。
あ~。。。なんか嫌だなぁ。。。

あーるぐれいのしふぉん。

2009-01-28 | Weblog
紅茶(アールグレイ)のシフォンケーキです。
ホール買いしてしまいました。。。
アールグレイって、好みが分かれると思うのですが。。。
わたしは、好きです。あのベルガモットの香りがたまりません。。。
あの香りを嗅ぐだけで。。。うっとりとした気持ちになってしまいます。
そして、これは。。。その茶葉がたっぷり入ったシフォンケーキ。
ふんわりとした食感と、香り。。ほどよい甘さで。。。至福の時が過ごせました。

この写真だと。。。うまく伝わらないかもしれませんね。。ごめんなさい。。
Comments (2)

キンイロの目。

2009-01-28 | Weblog
先日、いつもの公園のお堀沿いを歩いていると。。。
金色に輝く目を持つ鳥たちを見つけました。
よく見かけるマガモやオナガガモよりも一回り小ぶりで。。。
妖しく光る目が強い印象を受けました。
この目はちょっと怖いかも。。。なんて、思いつつ。。カメラのレンズを向けていると。。
彼らにとっては、カメラの目の方が怖かったようです。
そ~っと遠くへ泳いで逃げていきました。
よく見ていると。。。意外に可愛いもので。。
怖いと思ってしまい逆に悪かったかな~。。。とちょっと反省。。。
この町を訪れてくれてありがとうって、出会いに感謝したいと思います。

たぶん。。。彼らはキンクロハジロさん。
間違っていたらすみません。。。
*分かりやすいようにトリミングさせていただきました。
Comments (2)

シラサギ1羽。。。凍る水面と。

2009-01-26 | Weblog
公園で。。再び白鷺に出逢うことができました。
今回は、飛び去られることもなく。。。ゆっくりと撮らせてもらいました。
観察していると。。。水面に足を入れ歩き出すことがあったのですが、
よほど、水温が低かったのでしょう。。。半シャーベット状態の中を。。
そろそろと歩くたびに、体をぶるぶるっと震わせていました。
寒がりのわたしにとって。。。この姿は、とても親しみの感じるもの。。。。
寒さに耐えてがんばって!ってつい応援したくなりました。

土日、家で過ごしたのに。。。ちょっと寒気がするような、、、
風邪もインフルエンザも流行っているようなので。。。
皆さんも、どうぞ気をつけて下さいね!
Comments (8)

大福ふくふく。。。

2009-01-26 | Weblog
土日は、とても天気が悪く。。。ほぼ引きこもり状態で過ごしました。
でも、せっかくの休日にどこへも行けないと。。何となく悶々としてしまいます。
そんな時には。。ちょっと特別なおやつを準備。。
ちっちゃな楽しみを用意しておきます!
そうすると。。。気分も楽しくなってくるもの。。
土曜日のおやつは、これ。。。近くの和菓子屋さんの大福です。
6種類一個ずつ購入して主人と半分こして食べました。。
何がどの味か覚えずに買ってきたので。。ロシアンルーレットのようで楽しいものでした。
皮のお餅とクリームの感触が一体化されていて。。。ふっわふわ。。。
一口食べるだけで幸せになれます♪
Comments (8)

フユノアカイハ。

2009-01-26 | Weblog
公園を散策しながら。。。明るい色探しをしていると。。。
お堀を囲む背の低い植物が、赤く輝いているのを見つけました。
はじめは、花かと思ったのですが。。。よく見ると綺麗な葉でした。
寒々しい季節に、ひっそりとひそやかに輝くこんなものを見つけると。。
宝物を見つけたような嬉しい気分になるものです。

雪野原のいっぽん木。

2009-01-23 | Weblog
今日。。。ちょっとしたハプニングがあって。。とても焦りました、、、
午前中、うちで過ごしていたら。。。全ての電気系統が消えました。。。
つまり。。。停電になってしまったのです。
以前も同様のことがあったので、すぐに復旧すると予測していたのですが。。
待っていても、全くその気配が無く。。電力会社に聞いてみたところ。。
原因も分からず、復旧のめどもたっていないとのこと。
仕方が無いので。。。ちょっとお出かけして、ファミレスで昼食。。
時間つぶしのドリンクバーもつけて、ゆっくり過ごしました。。
おかげで、お腹は水分でたぽたぽです、、、
2時半過ぎに帰宅したところ、復旧していたので。。。ほっとひと安心。。。
電気の大切さをまたまた実感しました!
ちなみに。。。集合住宅のため、上水も電気が関係しているようで。。。
水も出なくなりました。。おかげで水の大切さも一緒に体感することができました。

写真は。。。河原沿いの広場。雪が積もって真っ白雪野原です。
いっぽんの樹が、風景にちょっとしたアクセントをプラスしてくれました。
Comments (12)

カフェオレ雪だるま。

2009-01-23 | Weblog
近くのスーパーの中の珈琲ショップで。。。カフェオレを飲んでちょっと休憩。。。
お店のお姉さんが、カフェオレの上に雪だるまを描いてくれました!
とても可愛く。。嬉しい気分で、ほんの一息。。。
こういうちょっとしたことにも幸せを感じます♪
ちなみに。。。この絵をシュガーで囲んでみたら。。。
最後まで雪だるまを崩さずに飲むことができました!
おかげで。。。最後まで楽しい気分でカフェオレを味わえました♪
Comments (8)

光の粒と。。赤い花。

2009-01-23 | Weblog
昨日、少し晴れ間があったので。。カメラを持ってお散歩に行きました。
冬の晴れ間とは、嬉しいものです。
太陽が出て。。照らされるだけで。。。嬉しくなるもの。。。
植物も嬉しそうに輝いて見えました。
これは、公園の中の赤い花。。。
冬に見つける花は、いつも以上に愛しく思ってしまいます。。。

冬の蓮池。。。

2009-01-23 | Weblog
冬の蓮池。。。水面の半分は凍っており、寒々しい光景でした。
でも。。この池の下では、蓮が力強く生きているのでしょうね。。。
また。。。
凍っていないところを中心に、白鳥やカモたちが生息しており。。
凍った池の上にいる白鳥たちもいました。
冬の過酷な条件でも、
力強く生きている動物や植物を見ると。。。心動かされるものがありますね。
生命の輝き。。。生きる力を感じます!

雪の街。

2009-01-21 | Weblog
雪が降り積もった街。。。
うっすらと青空が見えはじめ、ようやく天候の回復の兆しを感じた瞬間。。

ここの景色を見ると。。。
雪景色、雪の降る街って。。。いいところだなぁ。。って実感します。
そして。。。
ここは、とても雪が似合うところだとも思いました。

わたしの今住む街は。。。「雪の降る町を」の舞台となったところ。。。
雪の似合うこの街の風景をもっと撮っていけたら。。。と、
そんな風に感じたひと時でした。
Comments (8)