からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

7月最終日

2013年07月31日 13時19分32秒 | ガーデニング

今日で7月も終わり

今日の天気も曇り。海からも山からも霧

涼しくて半袖になれない今日この頃

 

先月コピスガーデンで購入したバラ・ドミニクβ。両サイドから力強いシュートが伸びてきました。

今のところ、病気や害虫の被害もなくすくすくと成長中

ヨハンがあんなことになってしまったので、余計にうれしい

こちら日高ミセバヤ。

多肉がマイブームなからすですが、ミセバヤだけは好きになれなかったけど、那須のリーフハウスさんで見た↓ミセバヤの寄せ植えにドキュン

ブルー系のミセバヤは秋入荷ということなので、秋にまた行ってきましょう

でも、こうして見比べてみると、時期が違うせいか、同じミセバヤに見えないわ

 

こちらポインセチア。この時期 違いがわからないけど、右はプリンセチア。チリチリ状態で駄目かと思ったけど、見事に復活

ここからが正念場。

母の日にアレンからもらったピンクのアジサイ。小さい時はこんな風に咲くんですね

そして今日のとりはピエールの返り咲き。地植えの方が花数は多かったけど、鉢植えはこうして返り咲きしてくれました。

 

とうとう待ちに待った私の夏休みが今日から始まりました

庭の草むしりもしたいとこですが、ガーデンバリカンがどうやら壊れてしまったし、毎晩のように雨が降りグチャグチャの庭に出るのはイヤ。とりあえず家の片づけと思うけど、首が痛いと寝ている夫がいて、いまいちヤル気の出ないからすです。

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒蔵でランチ | トップ | モルタル家作り »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOKO)
2013-07-31 15:51:54
そちらは随分涼しいんですね~うらやましい・・・
からすさん、夏休みスタートですか!
主人がいると・・・よ~くわかります。

フレーミーちゃん、耳の調子はどうですか?
ベリーも、よく病院のお世話になりましたが
最近は大丈夫です。
皮膚の調子は相変わらずですけどね・・・


返信する
立派な (けい)
2013-07-31 16:19:30
ガーデナーですね、からすさん!
ポインセチアも見事、これから大変だけど、楽しみですね。

バリカン故障ですか?芝刈り機を出すのが大変なので、
芝刈りばさみで、チマチマ芝刈りしてます^^;
からすさんのお庭にもヒメイワダレ草があるんですね。
我が家も増えて、すごいです~~~~
せっせと芝と一緒にカットしてます。
次男の車の周りにフサフサと・・言われる前に今朝もチョキン!
返信する
Unknown (からす)
2013-07-31 16:45:38
>YOKOさん
>主人がいると・・・よ~くわかります。
せっかくの夏休み初日からですからね、テンション下がりますよ(^^ゞ
ベリーちゃんのサマーカットも皮膚のためですか?
今日経過診察で病院に行ったのですが、「耳のほうがひどい」と言っていた先生。耳は診ませんでした。私も忘れて確認せず(^^ゞ←ダメダメですねぇ~
帰ってきてからブラッシングしていたら、確認していた箇所とは別のところにも広がっていて、辛かっただろうと思いました。

>けいさん
>ガーデナーですね
とんでもない!
雑草ボーボーの庭なんですよ(-_-)

うちは芝と言っても狭いし、自分で芝貼りしたので、ガタガタ(^^ゞ。芝刈り機を使える庭ではないんです。
それなのに唯一のバリカンが壊れるなんて~(*´ω`*)
イワダレソウはすずさんから頂いたものです。芝といい具合に混ざり合っていい感じなんですが、冬はちょっと根が丸見えで汚くなりますね(^^ゞ
植物を植えるときには頭の中でイメージするんですが、当然成長するのでイメージとはかけ離れた姿。成長したところをイメージできないからすです(^^ゞ
返信する
夏休み。。 (ライダー犬エランの父、ちーたん)
2013-07-31 21:42:21
もう夏休みですか~いいですねー!!
フレーミー君のお耳、大丈夫でしょうか?
うちは以前、やはり皮膚の状態が悪かったころ 鼓膜が無くなっていたときがありました! が、今は再生して治ってますが~・・
はやく治るといいですね。。。
返信する
Unknown (クニ)
2013-08-01 14:22:02

からすさん こんにちは!
ミセバヤが植えてある鉢、素敵ですネ。
こんもりとなった頃にまた見せてください。

那須のリーフハウスさんのミセバヤの左にあるヒューケラと同じようなのが私の庭にありますよ。
一時危ない時期もあって諦めたこともあったのですが、良く育って立派になってくれました。
冬も葉があるので嬉しいです。

ピエール、傷みが無くてきれい!!!
ドミニクβ、大きくなってくれて嬉しいですね。
新苗かしら?秋には咲かせられそうですか?
そろそろシュートをカットする頃かしら?
それとも、カットが要らないツルバラですか?
どんな花が咲くのでしょう!私が持っている本には載っていませんよ。
検索したらお花がわかってしまうけど、からすさんに見せていただくまで楽しみにして待とうかなあ~どうしようかなあ~(*^^*) 

ポインセチアとプリンセチア、とても立派になりましたね。
私も昨日、写真を撮ったんですよ。
今度、載せますね。剪定時期が遅かったみたいで失敗かも、、、です。

ヒメイワダレソウ、、、私は生協で買ったのですが、やはり冬の姿にはがっかりで少しずつ剥がしています。
↓の酒蔵にもコメント書きました^^
返信する
Unknown (からす)
2013-08-01 16:52:34
>ちーたんさん
エランちゃんの鼓膜は皮膚炎からきていたのですか!
耳の赤味は取れているので大丈夫かと思います。長毛犬は皮膚が弱いと聞いてましたが、しょっちゅうなのでかわいそうです。

>クニさん
ドミニクβは四季咲きの木立性です。
そうそう、シュートって選定するんですよね。どこかで聞いた気がするんですが、小山内健さんの本には記載されてなくて、どうしようと思っていたんですよ。
どこでみたんだろう・・・
ミセバヤの鉢はジョイフル山新で980円ですよ(^^ゞ
割れないようにしなくちゃね(^^ゞ
クニさんちのヒューケラ、渋いですね。寄せ植え教室に行くようになって、私もこういう渋い色合いが好きになってきましたよ。
ポインセチア、梅雨明け猛暑の時から昨日までずっと日除けの下に置いておいたので、ちょっとまずかったかも。
選定が遅くても、それなりに葉っぱが出てくれば大丈夫じゃないんですか?
今年はスタンダード仕立て風にと思ったんですが、最初の年にバッサリと選定してしまったのでナンチャッテスタンダードですね(^^ゞ
イワダレソウ・・・そうですよね。冬の姿がね(^^ゞ
返信する
Unknown (からす)
2013-08-01 16:53:34
>クニさん
そうそう、お蕎麦屋さん。
上尾って埼玉なんですね。姪っ子のところに行ったときに行くかもしれないし、益子は笠間の姉のところからすぐなのでこちらもいい情報をありがとうございました。
返信する
こんにちは(^^) (ララ&リリ-)
2013-08-01 20:44:58
お花綺麗ですね。
私も、ララがいなくなってしまってからピンクのお花を探してはララの遺骨の横に飾っています。
7月も静かに過ぎて行きました。
8月はどんな月になるかな(^^)
家族で前向きに頑張って行きます。
返信する
Unknown (からす)
2013-08-02 09:55:55
>ララ&リリーママさん
ララちゃん、ピンクが好きだったのかな。
ララちゃんのあのほんわかとした笑顔が大好きでした。
色々辛いことがあっても、こうして季節は巡ってくるんですね。少しずついい思い出に変わってくるといいですね。
返信する
Unknown (ひな)
2013-08-02 11:41:37
からすさんのポインセチアもプリンセチアも立派ですね。
わたしもからすさんのように育てたいのですがうまくいかない。

昨年の我が家のプリンセチアとてもひ弱です。
ピンクの葉がまだ残っているんですよ。
剪定をするんですね。知らなかった~。
1度外に出したら葉焼けしたのでずっと家の中です。

日高ミセバヤ・・・ちょっと変わっていますね。
今はいろいろあるんですね。
返信する

コメントを投稿