からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

さよなら フレーミー

2017年06月24日 16時39分15秒 | シェルティ
フレーミーが逝って1週間
遠い昔のような、それでいて昨日のコトのような不思議な時間を過ごしています。


フレーミーはこの家と同時に我が家にやってきたので、どこもかしこもフレーミーの気配です。

お風呂から上がると脱衣所の前に
階段を下りると階段の下に
ダイニングに座ると足元に
布団に入ると視線の先に
庭に出ればデッキに
いつも視界の中にいたフレーミー
10年間そばにいてくれたフレーミー

開腹手術後の経過が悪く、一旦は持ち直したかに見えたけど、2日後の夕方面会に行くと
「今 病院でできることはないので、家に連れて帰ってご家族と過ごされては」と。
すでに自力で立つことも出来ないフレーミーを娘と二人では連れ帰ることが出来ず、長男の帰りを待ってお迎えに。
待合室で待っていた私たちに返そうと先生が抱き上げた瞬間、心肺停止となり、処置室に呼ばれた時には心臓マッサージ中でした。

最期まで鳴くこともなく静かに逝ったフレーミー
でも…
すごく痛くて辛かったんだと思うと、もっとほかに何か出来なかったのかと。
あの時に戻れたら…
せめて家で看取ってあげたかった。
そんなとりとめのない思いが心の底にあります。

最期の夜はフレーミーの隣に座布団を並べて添い寝。
大好きだった鮭の皮とオレンジ、フードと飲みたかったお水を枕元に供えました。

翌日は千葉に住んでいる次男も来て、家族5人で見送りました。

庭の紫陽花と矢車草を棺に
↓この写真はセレモニーホールへ向かう車内
いい顔してるでしょ、セレモニーホールで棺に入れてくれたけど、なんかちょっと辛そうな表情になっちゃったんです。


皆さんには素敵なお花や励ましのお言葉 本当にありがとうございました。
1週間が過ぎ、頂いたお花も傷んできて花瓶に生けなおしました。とても心が穏やかになる作業でした。
こうしてフレーミーの使っていたモノやフードを処分したり片付けたりしながら、少しずつ日常を取り戻していくんでしょうね。
今までフレーミーを見てくれてありがとうございました、

目に力が

2017年06月15日 10時52分16秒 | シェルティ
開腹手術後、時間をあけて2度面会したけど、どちらも朦朧として辛そう。
先生からは危険な状態と言われ、不安な一夜を過ごしましたが、今朝、面会に行ったら自力で伏せの体制になり、表情も心持ちハッキリしていました。
一山超えましたと先生。
昨夜も何度か様子を見に来てくださった様子。
時折、かすかな声で「ウ〜ン ウ〜ン…」と何かを訴えていたのかな。
もう、今日は仕事にならないとお休みを頂きましたが、やることがあるわけでもなく、ボーッとしてます。
元気だった頃のフレーミー、食いしん坊で誰かが何かを食べてると必ずクレクレでした。

なかなか診断が決まらない…

2017年06月12日 10時31分41秒 | シェルティ
先週水曜日から毎日病院に通うも、なかなか診断がつきません。
昨日から少しずつフードを与え、吐かないか様子見でしたが、引き続き今日も4回に分けて少しずつ。
なのでお昼休みに一度帰宅。
元気な時は出かける時は玄関まで来てワンワンしてましたが、ここ数日は辛いのでしょう、寝床で「行って来るね、お留守番して待っててね」と声をかけても無反応。
1日の中でも波があるらしく、ごみ収集車にワンワンする時もあれば、呼びかけても無反応の時もあり、そんな様子に一喜一憂してしまいます。
とりあえず今朝、便が出たことでバリウム検査は延期になりました。

先月27日の写真
半年ぶりのシャンプー、それもお店
思えばこの2日後に血尿、闘病生活の始まりでした。

でも、不調はこのずっと前から始まっていたんですね。
気づかなくてこめんね、フレーミー