からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

酒蔵でランチ

2013年07月26日 17時41分38秒 | グルメ

とても美味しかったというUちゃんの言葉に誘われて隣町までランチへGo!

昔からの酒蔵の一角をリニューアル。蔵の雰囲気を生かした素敵なお蕎麦屋さん

広い敷地内には梅が土用干しされていて、これがまた絵になるんですね

一品・一品が手の込んだ味

私はキノコたっぷりのつけ汁で頂きました

このお蕎麦は水を一切使わず、日本酒で練った十割そば

歯ごたえが心地よく、上品なお蕎麦でした。

デザートは酒粕のケーキ。かなり酒粕が強いので私はちょっと苦手かな

平日ということもあり、店内は静か

店員さんに写真を撮り、ブログにUPしてもよいか確認すると

「どうぞ、ぞうぞ。土日には2階席も開けるんですよ。今日はお客様もいないのでよろしかったら2階もどうぞ」

と言われたのに、すっかりお料理に心を奪われ撮り忘れて帰ってきたからすでした。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いですね~ | トップ | 7月最終日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隣町? (りんりん)
2013-07-26 23:48:02
まぁ いい雰囲気のお店。
日本酒でこねた十割蕎麦、すごくそそられるわ~!
隣町っていくつかあるけど・・・
もしかして黄門様が隠居された町かな?
私も行ってみたいな。
返信する
那珂市です (からす)
2013-07-28 10:42:52
木内酒造ってりんりんさんも聞いたことあるでしょう?
とっても雰囲気が良かったですよ。
京成のとこにもあるらしいけど、行った方は那珂市のほうがずっと素敵と言ってました。是非行ってみて(^_-)-☆
そこの地ビールもおいしいということでお土産で買ってきましたが、まだ飲んでません(^^ゞ
返信する
Unknown (クニ)
2013-07-28 15:47:23
からすさん こんにちは!
ステキな酒蔵屋さんですね。
建物の利の特徴をちゃんと生かして、来る方がツボにはまるのを考えてらっしゃるという感じです。
私は夫との外食はこの頃、お蕎麦が多いんですよ。
夫が蕎麦好きなのです。
近いと行ってみたいです~♪

最近、同時にこういうふうに違うこともしている酒蔵屋さん、増えました?
、、、と、言っても私が知っているのは2軒だけです^^
返信する
こんにちは(^^) (ララ&リリ-)
2013-07-29 20:04:13
お蕎麦の写真を見ると食欲が出ますね~(^^)
私は信州長野の生まれなので、お蕎麦が大好きです。
ちなみに日本酒も(^^;)
雨が降ると心寂しいですが、元気にやってます。
皆様の優しいコメントに元気が出ます。
ララも喜んでますきっと・・・(^^)
返信する
ステキなお店でしね。 (ひな)
2013-07-30 08:34:42
このお店の通りよく通るんですよ。
行ってみたい。
夫の運転で行く事が多いのでこういうおしゃれなお店は寄らないのです。
今度強引に寄ってみましょう。
夫より友達と行った方が良いのですがね。

梅干干してますね~。唾液が出てきました。
返信する
Unknown (からす)
2013-07-31 13:14:21
>クニさん
お蕎麦好きな方おおいですね。私はどちらかといえばうどん派。もちろんこうして「おいしい」と聞けば、お蕎麦も食べますが(^^ゞ
いまどきは酒蔵さんも生き残り?の時代ですね。こうしてうまく活性化できることはやはり商才があるのでしょう。
クニさんちの近くにもありますか?
小山付近なら行きたいので教えてくださいませ(*^_^*)

>ララ&リリーママさん
そうでしたね、ママさんは信州生まれでしたね。
それではお蕎麦にはうるさいでしょう(*^_^*)
日本酒もいける口ですか。ご主人はうれしいでしょうね。ママさんはご夫婦で食べ歩きができるからうらやましいです。
ララちゃんのこと、時薬ですね。ララちゃんもママさんファミリーを見守ってくれていますよ。

>ひなさん
おかげんはいかがですか。
>このお店の通りよく通るんですよ。
あら!こんなところを通ってどちらへお出かけなんでしょう)^o^(
ひなさんちはテリトリーが広いからあちこちご存知ですね。ぜひ行ってみてください。
梅干し・・・こんな風景も絵になるお店です。
返信する
Unknown (クニ)
2013-08-01 13:59:34

からすさん こんにちは!
私もうどん派なんですよ。
25歳くらいまで、お蕎麦を食べたことがありませんでした(笑)

酒蔵ですが、益子のイチゴ団地方面にある「外池酒造店」。
お蕎麦はありませんが、カフェがあります。
夫が日本酒、好きだから、夫が日本酒を見ている間に私はコスメやスイーツを見ています。

もうひとつは上尾だから遠いですけど、一応、書いておきますね。
「文楽」という酒蔵の敷地内に「東蔵」というお蕎麦屋さんがあります。
元は別々の酒蔵と蕎麦屋がコラボしたみたいです、、、詳しくはわかりませんが、、、。
両方ともからすさんのところからは、遠いですね^^

小山にも造り酒屋さんいくつかありますけど、運転している時にみかけましたのが
1軒、焼鳥屋さんを兼ねているところです。
でも、それが酒蔵経営だったか、、、ただの酒屋さん経営だったか?
お酒も焼き鳥も興味無いので、よく見ませんでした (^人^)
返信する

コメントを投稿