からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

笠間でランチ/南高梅ゲット

2021年06月07日 12時06分00秒 | お出かけ
昨日は久しぶりに姉とランチ
以前、益子にあったパン屋さんが笠間に移転していて、一度行ってみたかったお店




こんな素敵なテラス席☺️
ってか、室内の席はないのかも…
鬱蒼と茂る森の中にあるので、冬は凍結でクローズ?…
美味しいフォカッチャサンドを頂き、ゆっくり過ごせました☺️
で、大好きな八百屋さん岡井商店さんに寄ったら大粒の南高梅❣️
買うよね〜
好きなジャム作りは、なるべくお金をかけずにを信条としているワタシですが、こんないい完熟梅を見たら、買わずにはいられない😅




ねっ、いい梅でしょう😍
もう部屋中が甘酸っぱい爽やかな香り
あんず並みの大きさ
たまりません🤤





2度目の復活を果たしたバラ・絆
今年は小柄な体にたくさん咲いてくれました



アジリティでのライラ
小休憩時に砂利を食す😩






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和田由記子・作陶展/茨城県植... | トップ | あれから4年… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風茶)
2021-06-08 07:49:58
絆、完全復活ですね!!
完熟梅の次に見たからか、美味しそうに見えてしまいました😅
現在もこんなにキレイに沢山バラが咲いてるんですね😵
久々にわさっと沢山咲いてる株を見ました!
うちではそろそろ2番花です。
最高気温が30度を超え始め、蚊も飛び回り、春のバラに夢中だった自分が消えてしまいました😰
返信する
Unknown (からす)
2021-06-08 08:48:50
風茶さん
完全復活‼️と油断して根腐れさせてしまうのがワタシなんですよね😂
なんとか枯らさず頑張ります💪
そちらはもう30度❓‼️😨
猫ちゃんたちのお留守番はエアコンですか?
うちのあたりは暑いといっても、今じぶんはそこまでではないので、締め切ってエアコンを入れると、途中で止まってしまうんですよね。よほど設定を低くすればいいのでしょうけど…
なので、早く真夏になって欲しい😂
返信する
Unknown (風茶)
2021-06-08 12:16:23
バラは花が無くなると急に土が渇きにくくなったりして水やりのタイミングが変わりますね。そして雨が降ったり、暑くなったり…難しいです。

うちも夏場はエアコンをつけっぱなしです。今はまだ家の中は暑くはなく、暑さよりジメジメしてるので除湿機だけつけっぱなしです。

エアコンが止まってしまうと言うことは室温が設定温度以下ってことですか?うちの娘たちは暑いのは嫌いだけど、エアコンの風もあまり好きではないので、真夏は26,27度ぐらいの設定のままにしています。暑くなった時に室温が下がればいいかなぁと思ってま😅
返信する
Unknown (からす)
2021-06-08 13:46:42
風茶さん
やはり猫ちゃんたちもエアコンですよね。
除湿機ってエアコンの除湿機能ではなくてってことかしら。
うちもこの季節、洗濯物干しに使いますが、除湿機って暖かい風を出すんですよね。なので除湿機の部屋にワンコは難しいなぁ。
今日は日中どうかなと22度設定で出かけてきましたが、案外湿度が低いので、エアコンなしでも良かったかなと。
これからの季節、エアコンをつけたらつけたで、つけないとそれはそれで気になります😅
返信する
Unknown (風茶)
2021-06-08 18:08:04
ちょっと検索してみたら猫と犬では夏場の快適温度が大分違うみたいですね😵
犬の場合は気温22度湿度60%だそうで、からすさんはちゃんと22度にしてあげてるんですね👍️
猫は26度から30度だそうで、うちもまあまあいい感じに出来てました!
返信する
Unknown (からす)
2021-06-08 19:58:02
風茶さん
えーっ、そうなんですね 初めて聞きました😅
本当は25度くらいでいいと思うんですが、設定温度になると止まりますよね。で、再稼働するには、結構暑くならないと動かないから、その間がかわいそうかと低めに設定しちゃいます。
エアコンの除湿機能で留守番させた時は、帰って来た時にもわーんとしてたので、これも却下😢
ちなみに今日はエアコン入れなくても全然OKでした😅
返信する
Unknown (けい)
2021-06-08 21:26:31
今笠間は、女子ゴルフの話題でもちきりかしら~
ステキなお店ですね、これからの季節癒されそう。
フォカッチャサンドも美味しかった事でしょう。

いい香りがこちらまでしそうな立派な梅ですね。
ジャムになるんですか?梅干しかな?
梅ジュースの梅を漬けると梅干し風になるとかで、
試してみようと思ってます。
返信する
Unknown (からす)
2021-06-08 22:50:38
けいさん
笠間?ゴルフ?
笹生選手って笠間出身なんですか?ごめんなさい勉強不足で😅
このパン屋さん、以前は益子にあったんですが、益子でも笠間でも森の中です。パン好きのお友達が美味しいと言うので、美味しいんだと思います😅
ワタシも美味しいと思いますが、何がどう美味しいのかはわかりません💦
梅はジャムです❣️本当は梅干しがいいのでしょうけどね
梅ジュースの梅を梅干しに?
りとるるびーさんのとこで話していたことかしら?
ワタシも教えて欲しいわ🙏
返信する
Unknown (けい)
2021-06-09 09:26:33
プレーアオフで戦った畑岡選手が笠間出身で、
笹尾選手は笠間にある扶桑カントリー俱楽部のジュニア会員だったそうです。

パンは好みがありますものね~ふわふわもいいけど、
ドイツパンのような固めも好きです。

梅ジュースの梅を塩水に漬ければいいので、これから挑戦してみます。
梅ジュースの後の梅 梅干しで検索するとレシピが出てきます。
返信する
Unknown (からす)
2021-06-09 13:59:16
けいさん
ゴルフ…なるほど!
パン…ワタシもふわふわもハード系もどちらも好きですが、ライ麦パンは酸味が苦手です😅
梅ジュース後の梅、早速検索してみまーす☺️
返信する

コメントを投稿