からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

なんだか気ぜわしい

2014年01月26日 13時50分10秒 | 家族

午前中はポカポカ陽気だったけど、予報通り午後になって北風がピューッと吹き、曇ってきましたよ。

またまた、すっかりご無沙汰してしまいました

 

ここにきて、次男ちゃーの新生活準備・第一弾

アパートを決める

やら 急に降ってわいたように娘の

自動車教習所はどうするんだ!

↑これについては去年から悩みのタネでしたが

この二つが正月早々私の身に降りかかってきたのですよ

 

 

いやぁ、みなさんお子さんの大学進学や、うちのように就職で家を出られるためのこのアパートを決めるって大変なんですね~

私は初めて経験しましたよ

いまどきはネットで間取りやら家賃やら周りの環境まで見られる時代でも、やはり何かと悩みます

出来れば長く住めるようにと、あれやこれや思いつくプランを検索しましたが、果たしてこれが凶とでるか、吉とでるかは住んでみないことにはさっぱりです。それに住む人のライフスタイルもありますからね・・・

いやぁ、契約済ませた今となっても悩みます

 

で、アパートを決めた途端、自動車学校が降ってきたワケですよ

私も娘も今年の夏休みでいいかと思っていたんですが、同じ学校卒の姪っ子の様子から「行けるなら春休みに」という指令が姉からあり、合宿免許しか眼中になかった私は大慌て

なんせ、勉強嫌いの娘の試験は常に赤点との隣りあわせ

赤点となると春休みに追試があるワケで、とても合宿免許の予約なんて無理

で、仕方なく近所の自動車学校を調べてみたら←ものすごく近所にあるんです

おりょ

案外安くていいじゃん

合宿免許以外だと高いと思っていたから驚きでした

そんなこんなで昨日から教習所に通いだした娘。案の定、昨日は3回も送迎でしたけどね

 

                              

 

お正月明けに毎年 娘の吹奏楽のコンサートがあります。

娘の学校は5年まであり、今娘は4年生。

どんどん部員が少なくなる中で、頑張っている娘。この活動が将来プラスになればと願わずにはいられません。

 

                            

前から欲しかった八重咲きのジュリアン・マスカット・ジュレ

美味しそうなネーミングに惹かれて1株だけ購入。去年お誕生日に頂いた一重のジュリアンが今年も咲いてくれたので、うまくいけばこのマスカット・ジュレも来年咲いてくれるでしょう

 

枯れてしまったかなと思っていたアジサイ(左)

去年の母の日にアレンから貰ったものだったので、こうして芽が出てきてとりあえずホッとしましたよ。

同じく枯れてしまったと思っていたミセバヤ(右)

枯れ枝を取ってみたら赤ちゃんミセバヤが顔を出していて思わずヤッター

ミセバヤって冬、地上部は枯れちゃうんですね、知りませんでした

 

                      

最近のフレーミー

いつもは見えないところでゴロゴロ寝ているのに、私がおやつを食べようとすると、こうして見えるところに陣取ってクレクレビームを送ってきます。

そういえば昔、アレンがお昼寝したのを見計らってそっと戸棚からおやつを出すと、必ず足元にアレンがいたのを思い出しました

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬか喜び | トップ | ヒヤシンス咲きました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ母)
2014-01-26 16:59:12
次男さんは就職ですか。 おめでとうございます。
おうちを離れるのですね。 住んでみていいところだといいですね。
娘さん 免許を取るのですね。 頑張ってね~。
キヨなんて 結婚して乗ってないのでもう怖くて乗れないそうです。
上の娘は免許取る気がないみたい。。
部活は絶対将来プラスになりますよ~。 うちの子もブラバンでした。
お花は みんなもう春になる準備をしてるのね~。/m_0235/}
フレミーちゃん、こっちを見てる目が真剣ですね。
返信する
Unknown (からす)
2014-01-26 18:38:43
きよ母さん
ありがとうございます。
次男は今栃木県の学校で寮生活なので、なかなかうまく連絡が取れなくて・・・(^^ゞ
長男は家から通える会社なので、こんなことは初めてで、私の方がドキドキです(^^ゞ
キヨさん、これからお子さんのことで乗る機会も増えると思いますが、都会に住んでいれば交通網がしっかりしているのでしょうね。
上の娘さんは免許いらないですか(^^ゞ
やはり都会ですよ。うちみたいな田舎だと駅までも遠いし、電車も1時間に2本くらい?
バスに至っては乗る人が減っているからどんどんバスも減っています。
こんなところでは免許どころか、車も一人一台の地域ですから(^^ゞ
娘さんたちもブラスバンドでしたか。なんでも“続ける”ことが大事ですね。
返信する
着実に (けい)
2014-01-26 21:43:13
アパートもう決めたのですか、寮から引っ越しなのですよね、
本格的な自立となるのですね。
娘さんもいよいよ5年生、さすがに長い感じはしますが、
合格!と聞いた頃が懐かしく思い出されますね。
免許取れる時にとって、通勤に使えるようにでしょうね。

末っ子はテストが終わって退寮、3年ぶりの自宅になります。
次男と入れ替え、どうなるのかな??

お花はいいですね、癒されます。
返信する
そうですか! (ひな)
2014-01-26 22:20:27
いつの間にか、からすさんの所も一人一人独立して行くんですね。
娘さんも免許をとる年になったのですね。
早いですね~。あっという間だったように思います。

楽器が弾けるっていいですね。
うらやましいです。

ミセバヤはかなり丈夫ですよ。
水切れしてからからになっていてもちゃんと可愛い芽がでています。10年も放置状態ですが生きています。
返信する
お忙しかったのね。 (りんりん)
2014-01-27 01:04:37
からすさんの気配が無くなってどうしたのかな?と思っていたけど、そんな事がありましたか。

一つ一つ前に進んでいますね。
喜ばしい事です。
アパート決め、今はネットでできるのね。
娘や息子の時は現地まで何度も足を運んで・・・だったので大変でしたよ。
今となってはとても懐かしいけどね。

教習所の送り迎え、頑張ってね。
今の大変さ、若さの証拠だよ。

マスカット・ジュレ、本当に美味しそうな名前だね(笑)
返信する
Unknown (からす)
2014-01-27 20:35:36
>けいさん
そうなんですよ。寮からの引っ越しなので、必要な買い物も「俺も見て決めたい」と言うので、結局、引っ越してからの買い物にしましたよ。
末っ子くんは自宅通学にしますか。お弁当が朝早くて大変になりますね。
次男さんとの入れ替えで少しはけいさんも寂しさが違いますかね。

>ひなさん
免許取って、学校もあと1年。
一つひとつ親としての役目が終わっていきます。
嬉しいような、寂しいような・・・ですね(^^ゞ
ほんと、楽器ができるのは我が子ながらうらやましいですよ。私は楽譜すら読めませんから(^^ゞ
ミセバヤ・・・そんなに強いんですね。多肉は強いとは知ってましたが、地上部がなくなるとは思わなかったので驚きましたよ。

>りんりんさん
忙しいといっても頭の中でね(^^ゞ
ネット時代とはいえ、一度は現地に行ってきました。それでも、ほぼ「ここで」と決めていたので、予定通りというのはやはりネットのおかげです。
そうですか、りんりんさんちの頃は何度も足を運びましたか、ご苦労様でした。
教習所の送迎・・・過保護だとは思うんですけどね、歩いても行ける距離ですから(^^ゞ
マスカット・ジュレ・・・ネーミングがいいでしょ)^o^(
本当は別の色に惹かれたんだけど、100円高かったので、まずはこちらでお試しです。来年の今頃、咲かせることができたら、来年こそは買いますよ(^_-)-☆
返信する
お疲れ様です(*^^*) (ララ&リリー)
2014-01-28 08:27:12
わぁ~うちも、通る道だから勉強になるわぁ。
うちも、大学受験終えたら、一人暮らし、免許を、なんて、言ってるし。
貯金通帳がうなって悲鳴あげてます。
今が、本当に大変ですよね。
貯めなきゃと、思うとあれ必要、これ買うで出ていくし(涙)
フレーミーちゃん、リリーのように、まったりいきたいわぁ(笑)
きぃは、慌ただしくてだめ(笑)
返信する
Unknown (からす)
2014-01-29 21:22:05
>ララ&リリーママさん
そうですね、ママさんちより1歩先を歩いてますかね(^^ゞ
でもね~、わかっていても貯められないですよ。もうほんとうに「かき集めて」って感じ(^^ゞ
大学が一番大変ですよ。だってどこからも割引も援助もありませんからね(^^ゞ
家賃だって会社からの補助もありますから。
その点、大学で家を出ると、すべて持ち出し(/ω\)
皆さんすごいですよ。
フレーミーも来月で7歳。シニアの仲間入りです。きぃちゃんのあわただしさもあっという間に過ぎちゃいますよ。
返信する
Unknown (クニ)
2014-01-30 10:50:17
からすさん こんにちは!
大変ご無沙汰です。
それぞれの道へ向かっての気忙しさですね。
大変ですがこういうことで忙しいのも幸せなことだと思いますよ。
去年、私の息子も寮を出て都内でアパートを借りるので付き合いました。
私は独身時代、親が北海道だから一人で借りる手続きをしたのになあ、、、と思いつつ
息子に付き合えてとっても楽しかったです(^^ゞ
O市のあそこを卒業したあと、一旦違う道を選んだけど結局元の道へと回り道して戻りました^^

お嬢さん、続けていて素晴らしいことですね。
できれば最後まで続けられるよう、ぜひ応援してあげてくださいマセ!
社会人が集まるグループもあるので生涯の趣味になると良いですね。

そろそろ活動を開始しようと思いつつ日が過ぎていきます(笑)
復活の際はまたよろしくお願いいたしますね m(_ _)m
返信する
Unknown (からす)
2014-01-30 20:49:34
>クニさん
>私は独身時代、親が北海道だから一人で借りる手続きをしたのになあ、、、と思いつつ
私たちの時代はそれが当たり前でしたよね。
でも、クニさんが言うように、こうして一緒に歩いて相談しながら探すっていうのも、幸せな時間ですね。
息子さんの回り道も意味があることですよ、回ったからこそ見えたコトって、回らないで見ていた時とは違うでしょうから。
復活・・・待ってましたよ)^o^(
返信する

コメントを投稿