からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

あんずジャム

2017年07月17日 19時07分19秒 | handmade
スーパーではなかなか見かけないあんずを生協で注文。
早速ジャムにしてみる!

1日置いたら随分と痛んでしまった

レシピ通りに4つ割で…デカすぎないかと不安になる

2パックでこれだけ。
アクを取りながらコトコト1時間。デカすぎ?と思っていたけど、1時間も煮れば原型なんてありませ〜ん。
砂糖は見た目を気にして上白糖に。量はあんずの3分の1。
1時間のコトコトで甘〜くなってしまった。
今週もまた2パック届くので、今度は5分の1の砂糖にしてみよう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がつけば… | トップ | 大谷石資料館 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生協で売っていましたか! (ひな)
2017-07-19 20:43:48
毎年長野の方があんずジャムを作ってくれます。
生あんずはあまり市場には出ませんね。
傷みが早いそうです。たまに生あんずもいただきますがそのまま食べちゃいます。

↓フレーミーちゃん、良いお顔をしていますね。
もうじき美味しいものが食べれるぞーと思っているのでしょうね。
返信する
ひなさん (からす)
2017-07-19 21:13:29
なるほどあしが早いから市場に出回らないんですね。
長野から直送でジャムが来るなんてステキ)^o^(
やっぱり産地は長野ですよね。

フレーミーのお座りは何か貰える時だけの限定お座りです(^_^;)
返信する
Unknown (けい)
2017-07-20 22:29:41
できましたね、あんずジャム。生協のカタログにあったんですね。
多分見ないページだわ・・お野菜系あまり買わないので。
酸味は如何ですか?次回砂糖控えめってことは、
いい感じなのでしょうね、来年挑戦しようかしら。
そろそろ自家製ブルーベリージャム作りします^^
返信する
けいさん (からす)
2017-07-24 22:28:27
あんずをアレンと一個ずつ食べたけど、生食はイマイチでした(^_^;)
本当は今週も2パックくるハズだったんですが、生協から「注文されてません」なんて言われて…
スマホには注文履歴が残っているのにな。
まっ、あまり美味しくなかったからいいかなって(^_^;)けいさんちのブルーベリーはどうですか?
うちのブラックベリーの収穫が始まりました。
返信する
おしゃれだわぁ (ソルティドッグ)
2017-07-28 13:14:57
ジャムを瓶詰めにするのはすごいなっていつも
感心して拝見してます
返信する
ソルティドッグさん (からす)
2017-07-29 12:23:23
瓶詰め簡単ですよぉ〜^_^
煮沸した瓶に出来たてのジャムを口いっぱいに入れて逆さまにするだけです。脱気って言うらしいんですが、日持ちするというのでやってます。が、あっと言う間に食べちゃうので意味ないですが(^_^;)
でも、さすがに梅ジャムは作りすぎて冷凍しました(^_^;)
返信する

コメントを投稿