たそがれトンボ

京都福知山市三和町の丹波風景写真、歴史。福知山のイベントや時事。福知山市三和町でタオルを織る三和タオル製織

地域に思う

2010-06-16 | 京都丹波福知山の事
急に暑くなってきましたね。
これから消防の訓練に行かなくてはいけないので
なんとなく蒸し暑いのと重なって、体が重くなります。

ドクダミが綺麗に咲いていました。
花が咲く前に摘み取るとよいのですが
我が家では、ドクダミ茶をずっと飲んでいます。
大半が祖父母が作ってくれるお茶なのですがありがたい話です。

長く飲んでいるとドクダミ茶でお茶漬けが出来て
またそれがすこぶるおいしいと感じれるほどのつわのもになれます。



さて、通学路に会社を構えていることもあり
「こども110番の家」という札をかけさせていただいています。

幸い、かけこんできた子供はいませんが
小学校の教頭先生がお礼の挨拶に来てくださいました。

すこし話をしていると、いま全校生徒40人になったとのこと
それを聞いて、なんともそこまでかと少々驚きました。
地域に住んでいて、通学中や帰宅中の子供の数で大体の事は
分かっていても、改めて数を聞くと急にリアルな現実が見えてきます。

そういえば、消防も今後は新たに入ってくる青年もおらず
減っていく一方。
地方はこれからどうなっていくのだろう?
とここまで来ると開き直って、今後の展開に興味がわきます。



福知山情報へ

【ブログポリシー】
 ☆主に京都府福知山市三和町の風景、趣味・写真のことを伝えています。
 ☆地域についても・タオルに関しても・親しんでもらえる記事を心がけます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも (サチエ)
2010-06-17 17:32:18
会社が学校の目の前なので『子供110番の家』のシールが貼ってあります。

ウチの地区(家のほう)も小学生40人台です。
後10年以内くらいで統廃合されるらしいです。
地方はどこも小子化ですね。
返信する
そちらも (たそがれトンボ)
2010-06-17 22:55:17
そちらも40人台ですか。

こちら来年入ってくる新入生は4人と言っておられたように思います。

たしかに少子化、そして高齢化を猛烈に感じますね。
返信する

コメントを投稿