健康は からだ の中の海の循環が造ります

循環が悪いと
酸素や栄養が行き渡らず
老廃物が溜まります

循環を促す
かいふく指南処【からはだふくらか】

大薬王樹という素晴らしい名前の木が庭にあります。みなさまにもおすそわけ

2020-01-12 09:55:04 | 考え方
【からはだふくらか】と関係のあった方がすべて 死ぬその時まで快いカラダになって 愉しく過ごしていただき わたしは豊かな暮らしをすることができます ありがとうございます

現住居の以前の住人がたくさんの木々を植えてくれていまして

その中にビワがあります

 

私が住んでからもう10数年経ちますが

その間一切手入れをしてこなかったので

なかなかな大木になっています

 

先年

実が大量になったので採ろうと思ったのですが

木が大きすぎて全然手が届かず

大半は鳥に食べてもらうか

自然落下という形になりました

 

色々と野菜などを学んでくる中で

実だけじゃなくて

葉っぱが使えそうだよな

と調べてみると

 

思いの外

すごいものだということが

分かりました

 

さらに何も手入れをしていないというだけで

天然のエネルギーを手に入れた木には

素晴らしい効用があります

 

からはだふくらか】では

施術だけにこだわらず

何を使っても

カラダが良くなっていくんなら

利用しましょう

と考えていますので

 

こんな効能の素晴らしい

ビワの葉をお茶として

提供しない手はない

 

なんならこれだけで

良くなってくれて構いませんしね

 

ということで

今までは玄米茶をお出ししていましたが

最近からビワの葉茶

お出ししています

 

ビワの木は“大薬王樹”と言われるほどに

インドや中国

日本でも古くから薬用として

大活躍してきました

 

江戸時代に編纂された百科事典である

和漢三才図会』には

 

葉,苦平

 肺胃の病を治す

 すべてその下気の功を取る

 熱を清し,暑毒を解す

 また吐き気の止まらないものを治す

 使う時には火で炙って布で毛を拭い去る

 さもなくば肺を射て咳を生じる

 和方に枇杷葉湯がある。

 食傷および霍乱を治すのに優れている

と載っています

 

インドの「涅槃経(ねはんきょう)」という教典には

ビワの木には

 枝や葉

 根

 茎すべてに大きな薬効があるので

 病気の人は手で触れたり

 香りを嘆いだり

 舌でなめることによって

 すべての病苦を治す

と書いてあります

 

ビワの木は最高の薬木という意味の「大薬王樹

ビワの葉は病気を治して憂いを無くす葉ということで「無憂扇」と呼ばれました

 

中国でもビワの葉を生薬として

「咳を鎮めたり

 痰を除いたり

 胃を丈夫にしたり

 体の余分な水分を排泄したりする」

 

また「鼻づまりの解消や鼻の炎症を鎮める」ために用いられます

 

上で

手で触れるだけでも

香りをかぐだけでも

病気を克服すると書かれていたことをお伝えしましたが

 

やはり古くから服用だけでなく

ビワの葉を煎じた汁を皮膚炎あせもに湿布したり

入浴剤としても活用されています

 

ビワの葉を煮出してその煮出し湯を葉と一緒に風呂に入れます

お湯がとても柔らかくなり

温泉に入ったように体の芯から温まり

湯冷めしにくいので冷え性の人には

特にお勧めです

 

アトピー皮膚病にも効果が高く

疲労回復に役立ちます

 

ビワの葉を煮出して温めたエキスを動物に塗布したところ

血液がアルカリ性に浄化され

臓器などの身体の諸機能の改善が確認されたそうです

 

昔の人はそういったことを

経験的に知っていたのでしょうね

 

ビワの生葉を水に浸すなどして患部に貼り

新鮮なビワの葉の成分を皮膚に浸透させる方法が主流でした

 

古くから咳止め喘息にもビワの葉は活用されています

 

ビワの葉を含む生薬を配合した「琵琶葉湯」が暑気払い

京都烏丸を発祥として全国に広まり

東海道の宿場では旅人のノドの渇きをいやし

暑気当たり

今でいう熱中症予防として庶民の夏の飲み物として重宝されたそうです

 

カフェインも含まないため寝る前などのタイミングでも安心して飲むことができます

 

また ビワの葉に含まれるウルソール酸という成分が

骨密度の低下を抑制し

強い骨を維持する効果があることが近年の研究で明らかになりました

 

さらに

ビワの葉を水から煮出して抽出したお茶が抗肥満作用

つまり脂肪を分解する作用があることが研究によってわかりました

 

ただし

カラダに良いからといって

あまり多く飲み過ぎるとお腹を下しやすくなります

 

また少し前に

ビワの葉や種に含まれる成分

「アミグダリン」が癌に効くと言われて

癌治療に利用されることがありました

 

しかし

「アミグダリン」が癌に作用した

という情報はがん細胞に直接作用させた場合にのみ認められた現象だそうで

 

経口摂取

つまり口から摂取した場合では

癌への効果は認められないと医学界では結論付けられています

 

まあ先述しましたように

なんに効くかどうか

というのはそんなにどうでも良くて

 

大事なのは

天然のエネルギー

カラダに摂り入れられる

ということです

 

ですので

【からはだふくらか】でお出しするビワの葉茶と

お店などで売られている ビワの葉茶とは

別物です

 

ここまでお読みいただきまして

ありがとうございます

感想やご意見

ご質問など送っていただけますと

嬉しいです

 

お気軽にご連絡下さい

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

TEL 070-4385-1014

ラインも始まりました

友だち追加

@rom5946v

ご登録いただけましたら

ウレシイです

 

国際ウェルネス協会認定

MRTマスターによる

 

静岡県伊豆の国市・三島のゆる整体

KARA-HADA-HUKURAKA

『からはだふくらか』

 

\\\FMいずのくにでCM放送中!///


慢性的なお悩みを克服したい方コース


例えば

 

✔ 靴を履くと曲がった親指や小指の付け根が当たって歩くのが痛い方

✔ 抜け毛が多くて、他人の視線が気になる方

✔ おでこや目の周り、首やヒジ、ヒザの裏などがかゆくて、かきこわして痛いけど、かかずにいられず、お困りの方

✔ 夜中咳が止まらなくて眠れず、おツラい方

✔ 口や目が腫れて人前に出るのが嫌になる方

✔ 肌がヒリヒリと痛くてお化粧が出来ずにお困りの方

✔ 食べたいのに卵が食べられない方

✔ 食べたいのに小麦粉が食べられない方

✔ 食べたいのに乳製品が食べられない方

✔ 金属製の装飾品がつけられずおしゃれが楽しめない方

✔ マスクと薬が必要で外に出るのが嫌になる方

✔ 鼻が常にグジュグジュで呼吸が苦しい方

✔ 触りたいのに動物に触れない方

✔ 芳香剤や柔軟剤などの匂いがツラくて人混みに行かれないのに理解されずに苦しんでいる方

 

などなど

慢性的なお悩みをお持ちで、今の自分をどうにかしたいとお考えの方はこちらのコースで

根本的な克服をしていきましょう

 

TEL 070-4385-1014

e-mail karahadahukuraka@rakuten.jp

住所

〒410-2211

静岡県伊豆の国市長岡991-4・P2台

温泉場出逢い通り

湯らっくす公園近く、長岡湯本バス停そば

 

受付・営業時間:8:30~22:00

定休日 不定休

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

ひとりでやっていますので、

かなり時間に融通が利きます

反面、急なご来店には対応できない場合が考えられますので

事前に御連絡下さい

 

伊豆の国市内、伊豆市、函南町、三島市、沼津市など

近隣市町まで出張も承ります

不調を無理してお越しいただく必要はありません

気軽にお呼び立て下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年も皆様誠にありがとうご... | トップ | どうしても減塩をさせて不調... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考え方」カテゴリの最新記事