【からはだふくらか】によって、全ての生命は、死ぬその時まで、快い身体で、愉しく、悦びにあふれた毎日を過ごします。
わたしは、死ぬ瞬間まで成長し続け、全ての生命から感謝を受けて、豊かな暮らしをすることができます。
ありがとうございます。
仰向けで、大の字で起きていらっしゃる方は、お身体の状態が良いはずです。
朝、目覚めた時に、身体の悪い部分が下になります。
無意識に護ろうとしているんですね。
ですので、横向きの場合、猫背や反り腰だったり、右下なら、例えば肝臓だとかの内臓が弱っているかもしれません。
左下なら心臓や脾臓に不調があるのかもしれません。
うつ伏せの場合は、消化器系や、または精神的にお辛い状態なのかもしれませんね。
また、決まった向きでないと眠れない、というのも、身体歪みのせいです。
寝相というのは、無意識の身体の調整法です。
起きて活動しているときというのは、どうしたって、歪みが身体に出ます。
子どもの寝相が悪いのは、調整機能が活溌だからです。
ですから、寝相が良いとか、寝る前と起きたとき、同じ格好です、という方は、もう調整機能が働いていないということ。
深呼吸や、温かい飲み物などで、身体をゆるめてから寝るようにすると良いですよ。
睡眠に関して、眠れない、だとか、何度も目が覚めてしまう、朝、起きられない、などのお悩みをもたれている方が、とても多く、また、よく伺います。
日中眠くなるんです、とおっしゃる方も多いですね。
それは不眠じゃ無いと思うんですけども、、、。
対処法は、ちょっと調べれば、いろいろと探せます。
上の身体をゆるめるだとか、お風呂などで体温を上げて、下がってきたときに眠る、とか、難しい本を読むとか、、、。
ですので、ここでは、そういう対処法を考える前に、まず、眠るという行為は、一体何のためにしているのか、というところから、考えてみたいと思います。
私は、小さい頃から、眠る時間と、食事の時間が必要無ければ、一日丸ごと使えるから、良いのにな、とずっと考えていました。
やりたいことを、ずっとしていたかったんです。
でも、眠くなっちゃうし、お腹が空いてしまう。
こちらで、食べる意味を考えました。
食べることは、エネルギー補給ではないんだと。
実際、疲れ切った時、もう~ダメだ!っていうときには、エネルギー補給が必要なハズですね。
でも、そのときに、カツ丼を食べたいとか、ステーキを食べたいとか、っていう風には、なかなか思いません。
まず、少し休憩を取りますよね。
身体を休める方が先です。
それで、少し回復してから、お腹が空いていたら何か食べようとか、っていう風になるわけです。
この、回復って、エネルギーが補給されているということではありませんか?
よく寝た、と感じる時は、気力体力が充満しているときですよね。
つまり、エネルギー補給の方法は、食べることではなく、寝ることではないんですか、ってことです。
食べることで得るエネルギーは、生きるためのエネルギーで、睡眠で得るエネルギーこそが、毎日を過ごすために必要なエネルギーです。
そう考えると、眠れない、っていうのは、エネルギーの補給をする必要がない状態、っていうことになります。
目を瞑って、少し身体を休めているだけでも、睡眠と同じ効果がある、ということも言われています。
疲れたら休む。
当たり前ですね。
でも、眠れない、とか悩んでいる方というのは、疲れてもいないのに、休もうとしているわけです。
そりゃ、眠れないでしょう。
必要がないんですから。
疲れる前から、休むことを考えていることが、すでにトンチンカンな話で、疲れてから休むようにすれば良いだけの話なんですよ。
上の記事でも書きましたが、今の、普通の食事というのは、人類史上、最も特殊な状況です。
お腹を空かせて、何を食べよう、アレが食べたいな、ってワクワクしながら考えるものが、身体が要求している食べ物です。
お昼になりました、何食べようかな?
昨日はアレ食べたから、今日はこれにするか、っていうのは、食べたいものでも何でもありませんね。
食べたくないものを食べるから、不調になるんです。
同様に、今の睡眠というのも、非常に特殊なんです。
それこそ、洞穴や、少し囲ったような家で住んでいた頃なら、雨風はもちろん、熊や猪や狼に襲われかねない状況で、眠らなければならなかった。
そんな時代の方が、長いんです。
ぐっすり7時間とか8時間眠りましょう、なんて呑気なことを言ってられる、今の状況は、異常事態だということ。
昔のアイドル、例えばピンク・レディーとか、キャンディーズとかは、満足に眠る時間も無く、活動していたわけですね。
その移動時間の隙間とかに眠っていたという話は、よく聞きました。
でも、それが正しい睡眠のあり方なんです。
疲れて、もうダメだ、寝かせてくれ、っていうときに眠るのが本当で、夜になったから寝なきゃ、っていったって、眠れるわけがありません。
布団に入っても眠れなくてモゾモゾしているとか、夜中に何度も目が覚めて、トイレに行くとか、必要のないことを無理矢理しようとして、ひとり勝手に、できないだ何だと、不安になったりしているだけのこと。
寝ようとすると、考え事をしてしまって眠れないんです、っていうのも同じです。
どっちかにすれば?
寝具がどうとか、枕がどうとか、なんていうのは、もうね、どーでも良いことなんです。
先のアイドルたちだって、車の中が寝室です。
眠たくなったら、子どもさんなんか、食事中だって眠りますよ。
余計に食べて、不必要なエネルギーばっかり増やして、ろくに動きもしないで、眠りたいっていったって、エネルギーが有り余ってるんですから眠れるわけがありません。
余計なエネルギーを減らして、動きなさい。
眠る最善の方法は、動けなくなるまで疲れろ、です。
|
|
私は眠れない、という悩みを抱えたことはありません。
眠くなるまで寝ないので。
その分、朝が辛くなりますが、そのお陰で、真っ当な睡眠欲というものが湧くんだと思いますよ。
昼も夜も関係なく、隙間隙間に寝る感じです。
#伊豆の国市 #伊豆 #函南町 #三島 #沼津 #からはだふくらか #肩コリ #腰の痛み #悩み #克服 #温泉場出逢い通り #湯らっくす公園 #長岡湯本
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます