かっぱ堂。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつくればあやしうこそものぐるほしけれとかなんとか。

めっせ熊

2005年11月21日 00時32分21秒 | 街へ出ようよ
おっと、忘れないうちに、

2005.11.17
めっせ熊@新大阪駅地下
牛すじ玉 ¥750
#お店のリンクは梅三小路の方だけど、行ったのは新大阪駅の方。

初の山陰行きからの帰り、わりといい時間に新大阪に着いたので、帰る前に夕飯ということで。ここもカウンターとテーブル一つしかない小さなお店だけども、場所柄もあって、わりとお客の出入りが激しいところですな。今回も、たまたまぽこっと空いた合間の一席を確保し、とりあえずビールともやし炒め。なんでもない、ホントに90%もやしなんだけども、なんか食べてまうのですよ、もやしをね。これは、こっちに来てからついたクセだろうか。

で、一息ついたところで、今日は牛すじ玉を。最後の一食だったようで、これで牛すじメニューが打ち止めに。このお店も、焼き上がりが出てくるまで待つタイプなんだけども(関西だとそれが普通みたいだ)、奥のちょっと広い鉄板で次から次へとお好み焼きやらねぎ焼きやらが焼かれていく様は、なかなか見応えがある。前にねぎ焼きの「やまもと」に行ったときも思ったんだけども、こういうのって、ルーチンワークだけど技が満載だ。

このお店のポイントは、この手作りマヨネーズじゃあなかろうかと思う。だってこれ、なんだかマヨネーズ的でないんだもの。どっちかっつーとタルタルソースな感じで、荒く卵の白身とか混ざってたりなんかして。これをがつっとかけていただくのでありました。

そういえば、前に来たときは、ねぎ焼き食べたな。あれも牛すじだったかな。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世代交代。 | TOP | 本日のローテーション (2) »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 街へ出ようよ