かっぱ堂。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつくればあやしうこそものぐるほしけれとかなんとか。

世代交代。

2005年11月20日 23時48分37秒 | いろんなことに夢中になったり飽きたり
ということで、わが愛機も世代交代の時を迎えました。

Apple PowerMac G4 Cube (改)
→ Apple iMac G5 (Ambient Light Sensor) 20inch

思えば、今から5年前に購入して以来、ありとあらゆる手を入れて(G4-1.2GHz駆動、GeForce4MX搭載、SuperDrive化、電源ボード移設などなど...)、このTiger世代まで特に不自由なく過ごさせてもらった(しかし入院は2回...orz)このCubeさん。ここに至り、たまに挙動不審になったりすることがあり、そろそろかもと考えてはおりました。

そんな矢先に舞い込んだのが、某木彡氏からのオファー。そもそもが、購入の経緯もよく知ってるマシンだったので、New iMac G5が登場した折りではあるけども、お値段も手頃だし、これでintel Macまで持たせればということで、お譲りいただいたわけです。

ということで、午前中に到着するやいなや、さっそく引き継ぎ作業に入ったわけですが...、これが一筋縄ではいかなかった。

リストア・ディスクでOS再インストールして、立ち上げるまでは順調だったんだけども、いざ移行しようと思ったら、Cubeさんがターゲットディスク・モードで起動すると即シャットダウンしてしまうという現象にあい、前から目論んでいた「移行アシスタント」による環境移行が暗礁に。

んーどうすべということで、とりあえず近所のTWOTOPをちょこっと物色し、こんなブツを。

玄人志向 IEEE1394-DAT ¥3,780

いや、ほんとはただのIEEE1394-HDDケースでよかったんだけど、これが結構いい値段で、このためだけに買うようなもんじゃあないなと。つーわけで、ガワからすぽっと外したCubeさんのHDDのIDEラインを抜き、この基盤に差し替えた上でiMacのFirewireと接続したところ、BINGO! なんとか「移行アシスタント」での作業が可能となったのでした。

...で、これで全てが解決したかというと、そうでもなく。今度は、移行終了後に問題が。元のCubeさんで登録してたアカウント情報が、iMac側とたまたまかぶってしまったので、移行時に「とりあえず」と思って適当なのに変えてたんだけど、それを後から直そうとしたら、これが一大事。あちこちつついても、なかなか思う通りにならない。そうこうしているうちに今度は、登録済みのアカウントが、非管理者のみになってしまい、またまた作業が暗礁へ。だって、そのユーザじゃあ、システムの設定変更がなにもできないんです。新規アカウントの追加すら。

結局、シングルユーザモードで残ってる非管理者ユーザをvisudoで/etc/sudoersに追加後、マルチユーザで起動して、rootアカウントを有効化し(パスワードつけるだけね)、そのrootアカウントでシステム環境設定の認証を抜けることで、ようやく非管理者ユーザを管理者に格上げすることができたのでした。ふぅ。その後もいくつかトラブルに見舞われたものの、先ほどようやく一通り解決し、この更新が出来る状態になったのでした。
#ちなみにこの壁紙はMac Factoryさんの作品です。

ということで、今日からはiMac G5で。Cubeさんには休息が必要なのよ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事到着。 | TOP | めっせ熊 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | いろんなことに夢中になったり飽きたり