かっぱ堂。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつくればあやしうこそものぐるほしけれとかなんとか。

「反」好期

2005年12月26日 22時56分51秒 | いろんなことに夢中になったり飽きたり
面白かったのよ、これ。

 「反社会学講座」
  パオロ・マッツァリーノ[著]、イーストプレス
 「反社会学の不埒な研究報告」 
  パオロ・マッツァリーノ[著]、二見書房

怪しげなタイトルに怪しげな著者名(失礼な!)ではありますけれども、世の中に漂っているガクシャ先生の傲慢さを右斜め前から生暖かく嗤う感じが、実にオモロイのであります。一方で、著者の巧みな言い回しにつられて感心させられてるような気になることもあったりなんかして、ホントに嗤われてるのはオレか!みたいな疑心暗鬼にも入り込みそうになる。ふむふむ。最終的には全部笑い飛ばせなあかんのやろか。

元はWebサイト上での連載なので、本を手に取る前にそちらでお試しするのもよいかと。でも結局買っちゃう気もしますけどもね。

ということで、2冊とも読んじゃった。続きを待ちつつ、次は積ん読だったこいつを片付けるとしよう。

 「反>哲学教科書」
 ミシェル・オンフレ[著] + 嶋崎正樹[訳]、NTT出版

...ずいぶんと「反」好的じゃないか、僕ぁ。



<本日のお買い物(Amazon.co.jp)>

反社会学講座
イースト・プレス
このアイテムの詳細を見る

反社会学の不埒な研究報告
二見書房
このアイテムの詳細を見る

<反>哲学教科書
NTT出版
このアイテムの詳細を見る

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・広くてすてきな宇宙じゃ... | TOP | 忘年会戦記 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | いろんなことに夢中になったり飽きたり