千早子どもの家保育園のブログ

東京都豊島区千早町にある私立(社会福祉法人立)の認可保育園です。ホームページとは別に園の様子や子育て情報等を発信します。

なんじゃもんじゃ村~冬~報告 PART1

2008年01月11日 | 行事


以前募集した冬のスキーキャンプから子どもたちが帰ってきたので報告します。

今回も夏と同じく長野県北竜湖に出向きます。
日程は1月4日~6日までの2泊3日の合宿です。
夏とは違って真っ白になった北竜湖はまた一味違った趣があり、目を楽しませてくれます。


真っ白な湖と山

1日目
今年のお正月は本当にいい天気で、晴天の下で皆気持ちよく、元気に出発しました。
正月の3が日が明けたばかりなので道路はガラガラでバスはスイスイ進んでいきます。
バスの中では早速レクリエーションが始まり早くもテンションは振り切れ気味です。
途中のサービスエリアでトイレタイム&少々クールダウンしつつお昼前には北竜湖の宿に到着です。
まずは、各自スキー靴や板を合わせて、初めての子には着方などレクチャーした後、お昼の中華丼を頂きました。
食休みをしながらこれからの予定や注意点を聞いたらいよいよゲレンデに出てスキーに挑戦です。


最初はゆっくり

初めての子は恐る恐る、経験者は記憶を取り戻すようにそれぞれ滑り出し、あらかじめ選定されていた各班リーダーは初心者の補助やレッスン。
2時間ほど滑ったら今日のところは宿に戻ります。
冷えた身体をお風呂で温めたら、あらかじめ決めておいた合言葉を使っておやつのアイスをいただきます。
明日に備えてスキーウェアなどを乾燥させたら夕ご飯です。
ご飯を食べ終わったら「なかよしナイト」と称したレクリエーションを始めます。


大人も

子どもも

変な踊りを踊ります。

皆歌って踊ってへとへとになりましたが、凄く楽しそうでした。
各自部屋に戻って日記を付けるなり、今日の思い出を話すなりしながらお休みの時間です……。


2日目

起床して窓から見た空は今日も青空。
体操をしてゆっくりと体をほぐした後は朝ごはんを食べて早速ゲレンデへ!
今日は本格的に雪と遊んでいきます。


2日目は経験者はリフトに乗ってる人もいましたが、

初心者組はまだまだレッスン中!!
今回の3日で滑れるようになるべく特訓です!


とはいえ、特訓ばかりでもなくそりすべりや雪だるまを作ったり、楽しみながら過ごします。
午後3時を回ったあたりで宿に帰ります。
朝から滑って皆大満足です。

雪は深くて歩くのも大変……。

~PART2に続く~



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | なんじゃもんじゃ村~冬~報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事