そのさきへ -Deep Sky Blue version-

このブログは引っ越しています

北名古屋市って・・・

2004-11-04 22:43:53 | 日常生活
新市名「北名古屋市」に 師勝町・西春町合併協で選考、決定

これ、明らかに微妙でしょ?w「北名古屋市」って何よって元名古屋市民から言いたいですね。
そんなに「名古屋」って付けたいならいっそのこと名古屋市に入れてもらったほうがよかったと思うんですが。
それでも「師勝区」「西春区」も微妙だよなぁ。ちなみに「北区」は既にあるから使えません。

あと新市名候補に残ったのもみんな微妙ですね。
「北名古屋」「尾張」「名北」「西名古屋」「濃尾」「尾張中央」
どれもパッとしないなぁ。強いて言えば「尾張市」がいいかと思います。

とにかく、ここに限らず全国で市町村合併しようとするところは、合併後の自治体名を決めるのすら
いろいろと混乱があって、大変らしいです。個人的にはあまりにも多い市町村の数は何とかすべきと
思うのだけど、合併だけじゃなくて「持ち株会社」みたいな広域共同体的な構想があってもいいのではと、
最近では考えるようになってきました。それでも市町村内での主導権争いや上下争いはありそうだけど、
行政の効率化を図るためには何らかの知恵を働かせないと。いつまでもムダ遣いばかりしているような時代は「おわり」。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (最強志摩市民)
2005-02-04 09:54:56
確かに北名古屋市って何かって感じがした。三重県民でもそう思うのにほんとに<北名古屋>でいいの?
返信する
Unknown (kaotan_rika)
2005-02-04 13:34:17
北名古屋市も南セントレア市もセンスがないし

地元の歴史などを反映した名前ではないのでダメです!

そもそも決定理由が安易過ぎます。



ちなみにここにリンクした中日新聞の記事が既にリンク切れ

していますので詳細はこちらを参照です。

http://www.sn-gappei.org/shinshi_kettei/
返信する
持ち株会社構想 (ひょみ)
2005-02-18 00:00:40
はじめまして。情けない新市名の乱発を防ぐ方法として考えたことが似ていると感じたのでトラバ送らせていただきました。無理やり期限切って新名称決めるから、おかしなことになるんですよね。行政だけ一体化してうまく回す方法だって、不可能ではない気がします。
返信する
Unknown (kaotan_rika)
2005-02-18 15:19:28
コメントありがとうございます。

東北の県や首都圏の都県レベルでは行政間の連携を

図る動きが始まっている中、市町村レベルでも合併だけでなく、

連携という形があってもいいかと思うのですが、総務省は頭が固いのか、

市町村については横のつながりを否定しているように思えます。

市町村合併を進めても近隣の市町村との連携が図らなければ、

これからの地方の時代は乗り越えられないと思います。
返信する