そのさきへ -Deep Sky Blue version-

このブログは引っ越しています

@Chicago 2004/9/12(その1)

2004-09-20 11:55:59 | トラベル
今日からしばらくの間、9月12日から18日までのシカゴ・セントルイス旅行についてちょこちょと書いていきます。
予め申しておきますが、せっかくデジカメ持っていったのにテンパっていたのかあまり撮れませんでした。
セントルイスの2日目なんてデジカメをホテルに忘れて出かけているし。

2004/9/12(Sun)

午後4時ごろ出発の飛行機だったため、ハロモニが見れず残念と思いつつ出発。成田空港までは遠い!
飛行機の中ではちょっと寝て、機内食を食べて、iPodを聞きながら雑誌を読んで、
またちょっと寝てとマッタリした12時間近くをすごしました。バンコクあたりから成田経由で
シカゴ行きだったらしく、そちらの方の人やそれ以外のアジア系の客が多かったです。

現地時間の9月12日14時にシカゴ・オヘア空港に到着。世界一忙しい空港と言われるだけあってでかい!
国際線の到着ターミナルから、国内線のターミナルまではモノレールで3分ほどかかります。
国内線のターミナルだけでも4つあるし。また国内線ターミナルへ行かないと、
シカゴダウンタウンへの電車(CTA)に乗れません。しかしながら、またその地下ホームまでがまた遠い!
その地下ホームというのがこの写真です(自分で撮ったものではありません)。

この電車のおもしろいところは、日本の地下鉄にあるのとそっくりな路線図があること、
そして次の駅名・どちらのドアが開くかをちゃんとテープでアナウンスされること。
アメリカではこういうテープアナウンスは珍しいといわれます。

電車で20分ほど揺られてダウンタウンのワシントン駅に到着。空港から来る電車は、空港駅を出発し一旦地上に出た後、
ダウンタウンでは地下に入るのですが、この駅がまた暗い!ココに限らず、どの地下の駅も暗かったです。
地上に出ますと、そこには古いビルが立ち並ぶダウンタウン。それだけでも十分に絵になる町並みです。
そして、5分ほどでホテルに到着。ちょうどシカゴで大きいコンベンションを行っていて、
どこも値段が高かったのですが、ネット経由でこちらのホテルは比較的安く出ていました。
しかし、このホテルに入ってまた驚いた!

最新の画像もっと見る