やり直し人生

過去は変えられない。変えるのはこれから。

スケジュール合わせ

2020-10-25 09:36:42 | 日記
11月のシフトが出たので、Sさんと予定を決めました。

私は、こうしたい!あそこに行きたい!この日がいい!と、相手に言うのが苦手。

言うのが怖い。ワガママと言われそうだし、嫌われると思ってしまう。

でも、私は、変わるんだ♪

言える私になるんだ!

素を見せて、やりたい事を伝えて、気を使わない、

そんな自分を出していきたい。


それにはまず、自分が何をしたいか考えなくちゃね。

Sさんは、紅葉を推してきた。

うん、いいね♪正直景色なんてどーでもいいけど、気持ちのいい空気の中、一緒に歩けるのが嬉しい。

この間ドライブした時に海が見えた。その時もSさんは感激してた。

正直、この時も私はそこまで感動はしなかった。あぁ、海がある、と思ったまでだ。

でも、感激してるSさんを見るのが心地良かった。私までウキウキ気分になった。

行ってみないと分からないけど、もしかしたら紅葉に感動するかも知れない。確かにあの色は美しいし、想像したらちょっと興味が湧いてきた。

私は、Sさんの家に行きたいと伝えた。あと、言っていたアクセサリーを一緒に買いに行きたいとも伝えた。

私の都合のいい日も伝えた。

「この日とこの日はどうする?」と聞かれた時も、「この日はお互い自由に過ごして、この日は会おっか」と、思ってる事を言えた。

会えないのは辛いけど、頻繁に会うのもあまりしたくない。1人で過ごす時間は必要だし、1人の休日も必要なのだ。

結構考えたのでちょっと時間はかかったけど、思ってることはちゃんと伝えられた。よしよし。


Sさんは、私の誕生日会をしたいと言ってきた。

誕生日会という言葉は照れくさいけど、要は、お祝いしたいと言ってくれてるのよね。

誕生石の付いた何かアクセサリーをプレゼントしたい、この間そう言ってくれたから、もう誕生日に関してはこれでおしまいだろうと思ってた。

私が今まで好きになった男性は、ことごとく私の誕生日は無視してきた。そもそも好きな男から「誕生日いつなの?」と聞かれたことがない。

思い切って、「今日誕生日なの」と言ってみた事があるけど、「ふーん」の一言で終わった日もあった。

好きになれなかった人から誕生日プレゼントをもらった事はあるけど、好きな男からはない。

だから、私は自分の誕生日があまり好きではなかった。好きな人から祝ってもらえない寂しい日なんだもの。

こんなの、なんて事ない、そう思いながら過ごしてきた。唯一、県外に住んでる私の親友が毎年プレゼントを送ってくれている。

私も毎年せっせと彼女にプレゼントを送っている。もういい加減、こーゆーのやめたいなと思っていたけど、それで私は救われていたんだと思う。

そう言えば我が子である娘も、私の誕生日は無視だったな。私の誕生日を覚えだしたのはごく最近だし、おそらくもう日にちは忘れてるんだと思う。

こんな背景のある私に、「かおるさんの誕生日会もしたいなぁ」と言われたら、そりゃ胸がいっぱいになるってもんよ。

一体、何がどーなってこうなったのか知らないけど、今年の誕生日は今まで生きてきた中で最高に嬉しい誕生日になるんだろう。

今こんなに嬉しいのも凄いなと思う。