やり直し人生

過去は変えられない。変えるのはこれから。

ゴミの収集と面接

2021-01-14 18:09:57 | 日記
今日は天気も良く、道路の状態もいい。これならゴミの収集に間に合うかも?!

もう頭の中はゴミの事でいっぱい(笑)

なのに、上司から今日面接をすると言われ、ガーーーン!遅くなる?!

年に一度の面接、しなきゃいけないのは分かるんですが、今日?!

と、思ったのですが、就業時間内に面接を終えられ、無事車をぶっ飛ばすことができました。

そして、ゴミの収集に間に合いました♪良かったよ〜

雪道だったら完全にアウトでした。

歩道はまだ除雪した雪が高くそびえ立ってますが、道路は完全にアスファルトが見えてる状態だったので助かりました。

そして、帰宅後、前髪を自分でカットしました。

やり方を念入りにネットで調べましたが、セルフカットは難しいですね。

でもまぁ何とか完成しました。

今日のミッション、ゴミ出しと前髪切りが出来たので良かったです。

Sさんに会うまでに美容院に行こうと思ってましたが、、結局、白髪染めも前髪切りも全て自宅で終えました。自力。


上司との面接は和やかな雰囲気のまま終わったのですが、胸がザワザワしてます。面接のストレスですね。

終わったことは、気にしない!

そう自分に思い込ませています。

気にしいなので、気になって芋づる式に不安が出て来るのですが、それ以上考えないよう自分でストップをかけております。

評価とか周りからの評判とか、ホント聞きたくない。

良く言われても悪く言われても、どっちでも気にしちゃうので疲れちゃいます。









とりとめのない話

2021-01-13 11:08:04 | 日記
庭の雪が全然消えない。

あぁ、ほうれん草、、小カブ、レタス、、レモンもまだぶら下がってたのに、レモンの木の所まで雪で行けない。

凄いや、今年は。


昨日は、録画してた「教場II」を見ました。

去年の「教場」はとても良かったのです。

だからハードルが高いですよね。

とても良かったモノと比べる事になるのですから。

感想です。「教場II」は、?となるシーンが多すぎました。

見てない方はこの先読まないで下さいね。内容を少し書きます。




一体誰を好きなのか?
誰の絵を描いたの?雑だとどうなの?
10円の指紋のカラクリが頭に入って行かない。感情移入できなくて。
使ってた物を盗んだ理由が不明。
遅刻しそうな歩行者を誘導して、それがどうして事故に繋がるの?歩行者のせいなの?車の前方不注意じゃないの?
上司への恨みはその人に対してじゃないの?上司なら誰でも恨めるものなの?
窃盗の罪は大きいハズなのに、備品を盗んだ人は総代になったの?

ざっと思い付くだけでもこれだけあります。

総代だったと嘘をついたシーンもありましたね。虚言癖があると伝えたかったのでしょうか??その割には真面目さを出してきたり。

ピリッとした空気感の中、ミステリー要素もあり、その中で警察官として大切なものを習得して行く、というヒューマン的要素もあり、見応えのあるドラマ、のハズでした。

でも、嫌いではありません。

去年か一昨年か忘れましたが、アガサ・クリスティ原作のドラマが単発で幾つかありました。

この時も、素晴らしい出来のもあれば、?な作品もあって、同じような感じになったのを覚えてます。

教場は、次はいつあるのか分かりませんが、続きがありそうですね。

楽しみです。


今日は、またもや夜勤です。

明日ゴミの日ですが、どうでしょうかね。どこへも寄らず定時でさっさと上がってゴミの収集に間に合わないので、、またゴミが出せないかも。

こっそり夜に出そうにも、私は夜勤で家にいませんしね。出しようがない。

ウチのゴミは、外に置いてる蓋付きゴミ箱に入れてるのですが、もうそれもパンパンです。

明日にかけます。


買ってきたニンニクを、ネットで見た方法で保存してみました。皮付きのままバラして箱に入れ冷蔵庫の引き出しの中に入れておく、というものです。

長持ちさせるのも気持ちいいですが、それを使い切るのも気持ちいいですよね。

久しぶりに大根おろしをしたら、プラスチックのおろし器が茶色になってたので、白いボールと共にハイターにつけました。

綺麗に落ちました。良かった。

フライパンの汚れも、最初に布で落とせるよう、使わなくなったタオルを小さめにカットしたのを作りました。

この間Sさんが来た時に、私が使ったスポンジを見て、「かおるさん、こーゆーの取らないの?」って言いながらスポンジにくっ付いてた汚れを取ってたんですよね。

私が長年使ってるプラスチックのドリッパー、これについてたコーヒー渋?も綺麗に取り除かれておりました。

私はその間ピアノの練習をしてたんですよね。洗い物は頼みましたが、まさかそんな事までしてるとは思ってなくて。

綺麗になったスポンジとドリッパーを見て、少々反省したのです。

ガサツは治りませんが、気が付いた時に、やれる事はやろう、と。

結露でベチャッとなる窓も全て拭いてるそうです。家中の窓を。毎朝。

私は、、、放置してます。

天気の良い日に窓を開け放つくらい。

こーゆー違いって、やがて許せなくなって反発し合ったりしそうで怖いわ〜

そもそも許す、ってのが、ね。

違いは許すもんじゃないのよね。

違いは、認めて受け入れるもんなのよね。


とりとめのない話でした。



















休日

2021-01-12 12:12:00 | 日記
昨日は夜勤明け。

降り続いた雪が溶けず、車の運転が怖かったわ〜、緊張するし肩がこった。

そして、ゴミの収集に間に合わず、、、今週はゴミの日が夜勤明けなのよね、、前もって出すのは禁止で当日間に合わないんじゃいつ出せるの?って思う。


昨日は、白髪染めをしました。

ニンニクたっぷりのペペロンチーノも食べたので、そこはかとなく臭ってると思います。

そして、前から気になってた仕事用のカバンの改造をしました。

カバンの中で色んなモノがごちゃごちゃになるのが嫌で、もっとポケットとか仕切りがあればな〜と思ってたのです。

似たような生地の使ってないカバンがあったので、それに付いてるポケットを付け替えたり、仕切りを付けたり。

録画してた「笑ってはいけない」の続きを見ながら、完成。

笑いながら作ったので、全然大変じゃなかった。

いつもは夜勤明けは食べて寝るだけなのに、昨日は白髪染めとカバンの改造をしたので、やった感が凄かったです。


そして今日は、ピアノのレッスン日でした。

きらきら星変奏曲もチェルニーも合格ならず。

チェルニー40番25は何とか弾けてたのでイケる!と思ったのですが、ここまで弾けるのなら、と、もう一段階深い説明を受け、次回もやる事になりました。

何だか嬉しかった。

頑張ろ、っと。

ピアノの帰りに買い物も済ませたので、もう今日はどこへも行きません。

今週はSさんとは会いません。

物足りない感じはしますが、嫌ではない。

そりゃ会えれば嬉しいですが、1人時間は全然嫌じゃない。

私は自分のこーゆーとこ、好きです。

気分の浮き沈みはありますが、落ちたり上がったりするのが普通だと思う。

女だもの。



2021/01/092021/01/09

2021-01-10 13:08:00 | 日記
やっと、モーツァルト「きらきら星変奏曲」を最後まで弾きました。

趣味のピアノの話です。

大変弾きづらくて、先に進めなかったわ、、

小さな子がスラスラ弾いてるのを動画で見て、心底羨ましかったわ。

チェルニー40番25は、コツコツ練習の甲斐あって、スムーズに弾けるようになりました。やった♪

それじゃあ、と、次の26を聞いてみようと動画を見てみると、何これ?

左右が合ってない?

試しに弾いてみましたが、正解が分からず、やめました。よく分からない。う〜ん、また今度頑張ろう。


今日も寒い。ずっと寒い。

まだ外は見てないけど、雪かきしなくても車が出せますよ〜に!今日は午後出勤なので大丈夫かな?

ホント今年は雪がよく降ります。

雪かきしないと車が出せない、ってのはよく聞きます。

雪かき大変〜!と言いつつ、「でもダンナにやってもらうんだけどね」と言ってるのを聞いて、あぁ、結婚してるとそ〜ゆー特典もあったな、と思いました。

ま、やらないダンナさんもいるでしょうけどね。



楽しい、と、言いつつ、不意に私は何のために生きてるのだろうか、と思う時があります。

Sさんが何なのだろう。

仕事が何なのだろう。

結婚して子供を産んだ。だから?

それで?

私は何なのだろう。

誰の役にも立ちたくない。

ずっと座っていいのならここにずっと座ってる。

でも今日は仕事だから。だから私は動く。

外に出てみたら、案の定車が雪に覆われてた。雪かきしないと車が出せない。車が出せないと遅刻する。

遅刻はしたくない。

だから、雪かきした。


本当は仕事も行きたくない。

喜んで仕事に行く人なんているのだろうか。

私が仕事に行く理由は、私が休むと誰かが出勤する羽目になるから。

せっかくの休みなのに出勤になる人の事を思うと、どこも具合が悪くないのに休むのは悪いと感じる。

これが何も感じなくなったら、私は仕事に行かなくなるのだろう。


この間、父親が倒れて入院した。

どうせ死ぬのだから、という感情しかわかなかった。

心配という気持ちは1ミリも湧いてこなかった。

関心が持てない。

持たなくていいと思う。


今週は、仕事してピアノ弾いて、それで終わるんだろうな。

娘は元気にしてるのだろうか。

夜中に叫び出す精神疾患持ちの彼氏と、どこまで一緒にいられるか、本人の気の済むところまでやってみればいい。

怪我だけはしないように。


時々虚しくてたまらなくなるけど、そーゆーもんだと思って生きるしかない。

楽しい事だってあるのに、気持ちは落ちる時は落ちるんだな。




















2021/01/09

2021-01-09 11:30:13 | 日記
寒い〜

去年と全然違う。

雪が溶けない。水道管が凍りそうで怖いわ〜


昨日つい読みふけってしまった夫婦喧嘩のブログ。

プロの人の解決策はどんなだろう?と思い、男女の心理学を専門にしてる人の記事を読んでみましたが、浮気、暴言、性格の不一致、アレコレと二人の間に問題が起こったとしても、それらは全て自分の問題であり相手は関係ない、ってのがその人の答えでした。

自分の中にあるモノをパートナーは見せてくれている、というやつ。

説明されると分かるのですが、感情はついていきません。

そりゃそうだ。

相手から「されてる」ことなのに、これのどこが自分の問題なのかサッパリ、となります。

ですが、心理学を掲げてる人達の解決策は大抵こんな感じだったりします。

そして、近しい人はより強く、自分の問題を見せてくれるそう。

つい、問題は相手にある、と、思っちゃいますが、どうやら自分にあるそうです。

そう考えてしまう自分、そう考えられない自分、言えない自分、言いすぎる自分、何故そうなのか?と考えるべき相手は自分、、か。