goo blog サービス終了のお知らせ 

やり直し人生

過去は変えられない。変えるのはこれから。

住んでる世界

2020-10-17 13:09:19 | 日記
私は何がしたいんだろう、と、考える時があるけど、大した事は思い浮かばない。

50近くなって、この先どんな気持ちで生きていこうかと考えてみたけど、これも結局出てこなかった。

よく、目の前の現実が答えだと言う。

私が20代の頃、45分間のピアノ教室に通っていた。

ある日、先生が15分遅れてきた。

何の連絡もなしだったので、私は今日じゃなかったっけ?と不安になってた。私は15分間不安の中じっと待っていた。

やっとやって来た先生は、一言も詫びなかった。

当たり前のようにレッスンが始まり、30分後にレッスンは終わった。

終わった時も先生は遅れた事について何も言わなかった。15分短くなったレッスンの代金も変更なしだった。

20代の頃の私の現実がこれだった。

何も言えなかったのだ。

この先生は、レッスン中に自分が弾きまくり、私は1度か2度くらいしかピアノに触れなかった。

私は内心、ひどい先生だと思っていたが、ひどいのは私の方だったと今なら分かる。

1分でも遅れてきたら、言いに行けばよかったのだ。「先生が来ませんけど!」と。「どーなってるの!」と。

料金も言えばよかったのだ。今月のレッスン代から15分の料金引いて下さい、私、その分のレッスン受けてませんから、と。

その先生も変えてもらてばよかったのだ。この先生は自分ばっかり弾いて私に弾かせてくれないので別の先生に変えて下さい、と。

今なら言える。全然言える。余裕。

でも当時はダメだった。何も言わずじっと待つ事しかできなかった。

すべて、受け身。私は被害者。あとから愚痴を友達に聞いてもらう。それでおしまい。そんな世界に私はいた。

今はどうだろう。

私は、優しくされてると感じてます。

誰も優しい。たまにムカつく人は現れるけど、それも話のタネになると思ってる自分がいます。

たまに、自分はひどい人間だなと自分にガッカリするけど、そんな時でもいつもと変わらず周りは優しく接してくれて、その度に、こんな自分でも大丈夫なんだと気付かされます。そして内心、もっと優しく誠実な人間になろうと思います。なかなかなれませんがね。


前は、周りが優しくない世界にいました。

今は、周りが優しい世界にいます。

変わったのは、周りが変わったのではなくて、私が変わったのでしょう。



あぁ、、明日は夜勤で、明後日は夜勤明け。

その夜勤明けにSさんが来ます。やっとこさ初のお泊まりです。

私、かなりのイビキをかくので、それが何より心配です。全然可愛らしいレベルじゃないので心配だわ!!

とりあえず今から掃除です。

眉毛もガタガタなので整えて。

なんせ、男性が泊まりに来るなんて離婚後初めてなので、緊張しております。

Sさんはウチには2回ほど来たけど、これも離婚後初めてで緊張しました。

離婚後お付き合いした人はいましたが、どなたもウチには来なかったし行きたいとも言われなかったんです。あれ?付き合ってるって思ってるの私だけ?って気持ちになりました。いつまでも外デートだけだと不安になってきます。

この辺のバランスもSさんはいい。


Sさんに会うのも久しぶりなので緊張するな。

楽しめるよう、落ち着かなきゃ。









立ち直り方

2020-10-16 09:25:42 | 日記
数日前に娘から、「あの唐揚げの作り方を教えて欲しい」とメールが来た。

あの唐揚げとは、娘の好物の甘酢タレのかかった唐揚げの事。

ウチにいた頃は家事なんてやらなかったのに、ほほぅ。やっぱり彼氏と暮らすとやるようになるのね〜、なんて思ってたけど、昨夜その続きとして送られて来たメールを見てみると、甘酢タレの唐揚げを作ったのはその彼氏と判明した。

おまけに、娘のもう1つの好物である骨付き肉の唐揚げも、台所で揚げてる写真を送ってくれたのだが、これもやってるのは彼氏のよう。

「このお肉もスーパーで見つけて来てくれたの〜♪」と、娘の喜びの言葉が添えられている。骨付き肉がどこにあるかすら知らなかった娘。おそらく今も知らないんじゃないだろうか。

まぁでも、楽しそうに生活しているようで私は安心した。

昨日は仕事でへこむ事があり気持ちが落ち込んでました。

優しくなれなかった自分、人として最低だったんじゃないかと自分を責めていました。

そんな私なのに優しさ溢れるメールを送ってくれたSさん。

いえいえ、Sさん、私ってこんなに最低な人間なんですよ、と思っていましたが、きっとそれでもSさんは私を好きでいてくれるんだろうな、と思えました。

Sさんは優しいね、私は幸せ者だわ、と送り返しました。

返ってきたラインには、「僕も幸せだよ、楽しいこと沢山しようね」と書いてありました。はうっ

仕事でイライラする事なんてよくある。イライラして優しくなれない事もよくある。でも冷たい対応は確かに良くなかった。反省している。

次はちゃんと頑張る。

これでいいんだ。

失敗は、ちゃんと認めて反省する、これしか立ち直る方法はないんだな。

そして、失敗しない方法もないと思う。どんだけ調子よくても失敗は必ずどこかでするもんだ。

私にできることは、失敗しても、ちゃんと認めて反省して立ち上がることだ。これだ。これが一番大事な事だったんだ。50近くになってやっと分かった。

落ち込んだら落ち込みっぱなしになる負のループは、失敗しないことでしか避けられないと思ってたけど、そもそも失敗しないことなんて有り得ないんだよね。無茶な設定だったんだ。

失敗はしてもいい。というかする、必ずどこかでする。それを認めようじゃないか。

そして、失敗したら、それを認めて反省して立ち直るだけだ。

それだけで次に行ける。

軽く考えるのではなく、重く受け止めすぎるのでもない。それは自分のバランスだ。

これで私はさらに楽に生きれるようになる、と思う。










気分の良い日に悪い事は普通に起きる。

2020-10-15 12:42:09 | 日記
試行錯誤の毎日です♪

今日は、最後の最後で仕事でミスしました、、、、ガーーーン!です。

明らかに私のミス。入力ミスとかじゃなくて、相手を傷付けたミス。

いわゆる対応ミスですね。

へこみます。

あぁ、へこまない人間になりたい。

へこむと、どんどん落ち込んでいくから嫌なんですよね。

あんなに楽しく毎日を送れてたのに、なんでこんな落ち込んでるんだろう、って思う。

楽しい思いは、不安を消し去るんじゃなかったの?

楽しい日々は、こんな事では落ち込まない自分を作ってくれたんじゃないの?

あれ?

私、おかしな考えを持ってたと気付きました。

楽しい気分は万能薬ではないのに、全てに効くと思ってたみたい。

楽しい気分は、楽しい気分なだけなんですね。

それ以上でも以下でもない。単なる感情だ。

楽しい気持ちになってるのは素晴らしい事だけど、だからといって無敵ではない。

人間、生きてりゃ、嫌な目にも普通に合う。

人生、いい事ばかりは起きない。

いい事が続く事はあるけど、それが死ぬまでずーーっとは続かない。どこかで必ず嫌な事、悪い事は起きる。

そんなこと分かってたはずなのに、気分が良い日が続くと、つい、無敵になった気になってしまうのだ。

そうか。

人間には波があるって今まで当たり前に聞いてたけど、確かにそうだ。

波がある。良い事もあれば、悪い事もある。それが波だ。人間のバイオリズムとかって波の波形だったりするもんね。上がって、下がって、上がって、下がって、の、繰り返しだ。

だから、必ずまた、嫌な事は起きるんだ。

その時はまた私は落ち込むんだろう。

それが自然なことなんだ。

そうか。

なんか、納得できたぞ。

という事は、必ずまた気持ちは上がるし、必ずまた下がるんだ。

なるほどね。

それが生きてる、って事ね。



鼻歌の話

2020-10-13 22:03:33 | 日記
今日の眼科で、目の状態はそこまで悪いわけじゃないのが分かりました。といっても、緑内障はやっぱり怖い。

今までならふ〜ん、くらいに読んでた物も、なるほど、そうなるのか、と一つ一つ感心しながら読みました。情報がとてもありがたく、その人の体験がとても貴重だと分かりました。

色々読んで知識は増えたし、レンチンで目を温めるヤツも買えたし、心構えもバッチリ。そして、心、穏やかです。

やっぱりね、最後はここですよね。

ショックな事が起こっても、どれだけ心乱れても、最後は穏やかな気持ちに戻り、鼻歌を歌う♪

これです。到着地点は問題解決じゃない。鼻歌を歌うとこです。

鼻歌が歌えれば、万事OKなのです。

あぁ、私は今とてつもなく感動しております。

一体いつの間に私はこんなミラクルCが出来るようになったのでしょうか。

今日、眼科の待合室で隣のおじさん(知らない人)に冷たい態度をとってしまいました。

診察前だったので、緊張で震えてましたし、嘘(笑)震えてはいない、でもそんな気分でした。なので全然優しくなれませんでした。知らない人だったしね、、、

こんな時でも優しさを忘れない私でいられたら完璧なんでしょうが、どーしようもなく鬱陶しかったので無理でした。

完璧な私なんて無理なんです。目指すのはそこじゃない。鼻歌なんです。

鼻歌が出るような毎日を送るのが、私の目指すところです。

やっとハッキリと目標といえるものが分かりました。


あぁ、今日もスッキリしました。

書く、って、素晴らしいですね。






















初のお泊まりが中止になった日

2020-10-13 08:35:51 | 日記
本当なら昨夜はSさんがウチに泊まりに来る予定の日でした。

初のお泊まり♪の、はずだった。

用事が出来るのはしょうがない。

Sさんからの「ごめんね」もいっぱいもらった。

しょうがないと納得してたはずなのに、いざその日になると、改めてお詫びのメールが来てないかと期待してしまった。

来れないのなら、せめてSさんから発信のメールが欲しい。

これは「期待」だ。私の勝手な期待。

人が勝手にした期待って、相手に分かるもんなのかな。

相手の立場に立って、相手の身になって想像してみたら、少しはわかるかも知れないけど、相手と自分は違う人間なのだから、同じように分かる、感じる、というのは無理な話なのだろう。

加えて、相手が何を考えてるか思ってるかなんて、言われなきゃ分からないもんだ。何のヒントもなしに「分かって」と言われても困惑するしかないだろう。

なので、私の勝手な期待にSさんは答える必要はないのであ〜る。

分かっちゃいるけど、人の心はそんなふうに割り切れるものでもない。実に不可解で複雑で難解なのだ。

私に出来ることは、知ることしかない。これは「期待」なんだ、だから結果が伴わなくてもしょーがないことなんだと知ることだ。決して期待に応えないSさんが悪いわけじゃない、と、これも知ることだ。

今の自分の気持ちも把握するのも必要だ。どんな気持ちになってるのかをちゃんと知るのだ。

感情は大切だけど、感情だけでやり取りすると大やけどになる。



期待のためソワソワしていた昨夜。

気のないフリをしながらスマホを見ていたら、Sさんから着信がありました〜♪やったー

やはり、Sさんも気にしてたようで、泊まりに来れなくなった原因の用事をこと細く説明してくれてました。

ま、だから行けないんだ、って事ですけどね。

ちょっとは私の事を考えてくれて、それでメールしてくれたのかな。

返信を出すと、すぐ既読です。少し時間を置いてからの返信だったのですが、すぐ気付いてすぐ読んでくれたようです。

もう、これだけで満足しました。

なんて簡単なんでしょ、私って。


昨日は早番で頑張って早起きしたし、仕事は超ハードだったので、体はクタクタですぐ眠気も来ました。

お泊まりが変更になって実は良かったのかも。

今日もひとりの休日となったので、眼科の予定を入れる事が出来ました。

前回は、目の出来物をメインに診てもらってて、たまたまやった検査で緑内障が分かり、先生も「え?」みたいな感じでした。ま、とりあえず1週間後ねと言われ、丁度今日が1週間後となります。

はぁ〜、こっちもドキドキするな〜