カオリさんが行(ゆ)く

おいしいものはインスタ。顔出し日記はFacebookです!ブログは放置気味です、、、。

時短措置

2008-05-16 | 日記
 今日はやっとこさの金曜日もし、水曜休まなかったらどうなっていたことやら…オロオロ

 やっぱひさびさの職場復帰の第1週目は長かったー
朝一で人事に呼ばれ、時短を許可されました

 ・今日から1ヶ月間、8時半~3時までの勤務です

 ・気になる給料は2時間5分の時短で約3千円の控除

 ・3時以降は残業ということになります

 医師から勤務時間の短縮の指導はでてるけど、時間はカオリさんが決めたんだ。
ちなみに仕事は今までとは変わりません。今まで5時10分までやっていた仕事を3時までとなると逆に焦っちゃうような気もしますが、、うまく翌日に回したり、先輩にお願いしたり、ちょこっと残業したりでうまく調整をつけようと思っています

 時短使うぐらいなら本当は辞めちゃおうかなーとも考えたし、今でも考えてる。ムリして仕事して切迫早産で休業or入院が今は一番の心配ごと。
でも、今の状態で辞めるわけにはいかないので、たとえ時短を使ってでも、頻繁に休んでも、たとえ週2出勤になったとしても後任の人が来て引き継ぐまではがんばろうかなって。あとはシステムが変わるんだけど、どんどん意見を出してそれがお世話になった先輩にとってのせめてもの恩返し

 ってかてかてかてか、仕事量が減るなら給料控除でもぜんぜんOKだけど、仕事量が変わらないのに給料控除って、、めっちゃ損してない??

 もちろん、ドクターストップや自分でも無理って思ったら即辞めるけどねあと、つらかったら欠勤してお休みもしますよっ

 しばらくは3時までの勤務でがんばっていきたいと思っています

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (カオリン)
2008-05-17 11:52:52
会社は社員を守る為にいろんな制度があるからね。社員なんだから、しっかり利用で正解?
私も前の会社での職場復帰は半日出勤からだったよ。11時~4時で、まわりの人も事情察してくれてたし。とことん甘えたよ。
そんでやっぱり、辛い時は休む、とにかく。
会社に医務室みたいなところはあるの?あるならそこで休んだりね。
私は休憩所もなかったから、しんどくなったら上司に言って会議室を1時間とか押さえてもらってたよ。
とにかくとにかく、絶対に無理はしないでね(>_<)
返信する
Unknown (カオリン)
2008-05-17 11:55:49
携帯からコメント打ったら絵文字化けた(笑)すまぬ。
返信する
制度 (カオリさん)
2008-05-18 10:52:28
 ほんと、いろんな制度があるんだーって思ったよ正社員なのに産休・育休がない会社もあるから、そーゆー面では恵まれてるかなって思った
 職場復帰後のフル出勤はつらいよね、、今回は妊娠による疾患のため診断書を出して時短を許可されたけど、職場復帰してちょっとの間は私も半日出勤がよかったー2日目はすんげーつらかったし

 ちなみに医務室はないんだ…更衣室にソファーがあるからそこで休ませてもらうかも無理したら切迫早産の危機が待ってるからね引き継ぐまでは明日からこられません状態だけは避けたい
 そして、、3時あがりでも仕事量が変わらないってどんだけー
返信する
お疲れ (なおみ)
2008-05-22 15:32:41
やっぱり体が一度、会社から離れ、かつ、術後&妊娠してる体は辛いよね・・・
一度、切迫流産すると流産しやすくなるだとか、(流産しやすい体質だってことかな?)聞いたことあるし、避けたいよね、ほんと
妊娠しながら働いている人はもちろん沢山いる中でも、やめちゃう人も多いと思うから、やっぱりそれだけ妊娠ってだけでもヘビーだよね
カオリさんは、職場が近かったりで(部署移動以外は)割と好条件なだけに迷っちゃうんだろうな
返信する
ふぅ (カオリさん)
2008-05-23 07:40:35
 全国の働く妊婦は本当に尊敬するよっって、その会社の環境や周りの理解でぜんっぜん違ってくるけどね
 今までは楽だったし有給バンバンだしボーナス+期末賞与でおいしくて辞めるにやめられなかったけど、部署異動でフロアの雰囲気がガラって変わっちゃったから常に見張られてる感じだし空気が重いんだよね
 産休まで耐えられるか、、果たして
返信する

コメントを投稿