カオリさんが行(ゆ)く

おいしいものはインスタ。顔出し日記はFacebookです!ブログは放置気味です、、、。

生後2週間~体重測定~

2008-09-30 | リョーマとアンナ
 今日は生後2週間の体重測定に行ってきましたリョーマを連れての外出は初めてだし、いくらうちの前からタクシータクシーでもドキドキです

 一般的に新生児というものは母乳の分泌がうんちやおしっこの排出に追いつかなくて産まれてから体重が1日に何十グラムづつだか減少するものですが、リョーマの場合、初日は落ちたものの、それ以来体重が横ばいかつ退院当日は増えてるし初産にしては母乳の分泌がすごーいとお褒めの言葉をいただきました

 そして生後2週間後の今日、で計ると…出産時よりも500グラムも増えてて、この時期一般的に1日に2~30グラム増えるといわれている新生児の体重がリョーマにいたっては1日に51グラムも増えてるんです

 増え杉

 育児をしていく中で、授乳間隔が短かったり、パイを飲んでもなかなか寝てくれなかったりと、正直パイが出てないんじゃないかなと思って不安に陥ったことが何度もあったけど、そんな心配御無用で、むしろ、、あげすぎ…とのことあげすぎって言われても、、欲しがるんだもんカオリさんだって授乳の回数をもうちょっと減らしてゆっくり休みたいさっ
 担当の助産師さんもリョーマのふっくらほっぺを見てすぐに太ったって分かったらしい笑。今日の体重測定で育児の不安に思ってることとか疑問に思ってることとかいろいろ話を聞いてくれて、行くまではドキドキだったけど、今日はほんとーに行ってよかった

 さて、リョーマはおさるさんからにわとりに進化しましたベッカムみたいに前髪が立ってたり、パイを欲しがるときのちょー必死な顔はまさににわとりみたいでかわいパパとも頭の形がエイリアンみたいだね、とかでこっぱちとかベストを来た姿を見て田舎のおじーちゃんみたいだねーなんていじめています笑。リョーマくん、体重と比較すると頭がでかいみたいなんです
 実際に…でかいんです!!あともう3周りぐらい小さかったらな…いったい誰に似たんだか頭でっかちじゃジャニーズからどんどん遠ざかっていくじゃんとにかく、育児に疲れても子の顔を見ると癒されますね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さく産まれて大きく育つ! (なおみ)
2008-10-01 13:17:06
まさにその道をまっしぐらじゃない?
いいことだ。
頭の大きさって…
我が家は両親共、決して小さくない(てか、おっきい)けど、さえみは普通だよ。
リョウマくん、何故?
って、でも、20歳位になるまで最終結果て分からないよね!
返信する
かわいい ()
2008-10-01 13:26:12
むぅとコウくんがリョウマの写真見て、わぁ~きゃぁーと騒いでたよ。かわいいね。

しばらく大変だけど、仕方ない。でぶでぶの赤ちゃんの方がかわいいもんね。
返信する
もともと (カオリさん)
2008-10-01 17:58:34
 >ナオミ
妊娠中の超音波でも頭だけ1週間分でかかったり、時に体よりも4~5週間分でかかったりもしたんだよね出産中も助産師さんたちが“頭おっきい”って話してたみたいだけど、正常レベル内みたいだからよかったあぁ少しづつ小顔になりますように

 >ぬり
うれしい次第だねむーちゃんはともかく、煌くんも分かるんだねリョーマってこと、気づいてくれてるかなー
 ほんと、、なかなか寝てくれないし、大変だよママさんみんな経験することだろうけど、赤ちゃんによってぜんぜん違うっていうし、うちのリョーマは果たして楽な方なのか、手がかかる方なのか、、でも、一ヶ月すれば今よりは楽になるって言い伝えを信じて、日々がんばるのみ
返信する
Unknown (カオリン)
2008-10-02 02:18:47
顔がー生後2日とは全然違うね!!
しっかり元気に育っているようで何より
寝不足ママ、大変だと思うけど、頑張って

大丈夫、頭でかくても、「ユー、入っちゃいなよ!」ってジャニーさんに言われればOKじゃん!!
返信する
んだ (カオリさん)
2008-10-06 16:44:47
 ほんと顔がどんどん変わってるし、ここんとこは1日1日と顔がぶくぶくになってるよ

 新米ママさん、これからも寝不足と戦いながらがんばるぜ
返信する

コメントを投稿