カオリさんが行(ゆ)く

おいしいものはインスタ。顔出し日記はFacebookです!ブログは放置気味です、、、。

入院2日目〜手術当日〜

2016-12-06 | 卵巣腫瘍
さてさて、12月5日月曜日 手術当日の朝が来ました。手術は朝一9時からだけど麻酔うんちゃらで8時25分ぐらいに迎えに行きますとは言われていました。

昨夜は、、前述の通り、下痢に始まり下痢に終わって、朝6時15分に浣腸されてまたトイレ行ったりお腹痛かったり、、、お腹いてーと思ったらなっちゃんが、8時ぐらいに来てくれて、ラウンジで下痢について語ってるうちに時間が過ぎ、部屋に戻ると8時25分ぐらいには看護師さんが来て3人で手術室に向かいました。メガネ、髪の毛は二つ結び、、もちろんスッピンだからちょっとブスです。白髪も増えたなぁ、、と。手術ストレスかな

医療関係者のみ入れるドアで手術室へ。途中の階でカオリさんと同じ緑の手術着、弾性ストッキング、カオリさんはしてないけど点滴ガラガラを持ち家族に見守られてる男性が2名ほど。

手術室の前で「ご家族の方はここまででお願いしまーす」ということでなっちゃんと笑顔でバイバイしました

手術室ドアを潜るとドラマより広い!奥に向かうほど通路が狭くなる感じ。通路ってか1番広いとこで幅は20メートルぐらいあったんじゃないかなぁ、、左右に数字の書かれたドアが並びカオリさんは10の部屋。部屋はもっとあったと思う。広い通路を歩いてる時は腹括ってました。
10の部屋の出入り口で手首に巻かれたバーコードピッ。名前、これからやる手術、アレルギー等聞かれました。

部屋に入りお立ち台でスリッパを脱ぎ自分でまな板の上に乗りま、、間違えた。手術台の上に乗ります。なんか前回は婦人科みたいな両脚開く台だった記憶があるんだけど今回はまな板。
身ぐるみ全て剥がされてタオルをかけられました。点滴、心電図、指のやつ。。麻酔科医に、

カウントしたいです。

って言っておきました。全身麻酔、何秒もつかチャレンジしたかったから

背中を丸めて入れる硬膜外麻酔がなんか痛いし、背骨にお湯が入ってる感じてなんか涙がポロポロ、、しかも看護師さんたち優しいから余計にポロポロ、、先生到着でポロポロ、、、先生にはとったやつ主人が写真撮れなかったらかわりに誰か取ってくださいって言いました、、そして、他に手術前泣く人いますか?大丈夫ですか?聞いたらたくさんいるから大丈夫だよーと。

さて、麻酔入れますよー!カウントしますよね。言われて もうちょい待ちますか?言われたけど、大丈夫です!カウント開始!!

いーち、にぃーい、、、、、にじゅうさん

で目の前にモヤがかかってはい、落ちた。
結構もったわ

目が覚めると手術は終わっていて、ボーっとして、先生にとったやつ見ます?言われた記憶はあるんだけど見た記憶はなし。事前に記憶は飛びます言われてたけどホントだったわ。回復室ではちょくちょく涙が出て、しかも寒いこれまたウワサ通りにブルっ、ブルっと震え電気毛布で落ち着きました。病室に戻って来たころには意識もはっきりしてたかな。

看護師さんやなっちゃんが来てくれて安堵の表情のなっちゃん酸素マスク、尿管、点滴、フットポンプです。術後でハイになってるのかベラベラしゃべってたら、なっちゃんにうるさい、、と酸素マスクが邪魔で大声になってたのかも!?

手術は成功して、右卵巣も残せたと残せた=また再発のリスクはある。二回やる人は多いけど三回やる人はすごく少ない、と。とったやつもなっちゃんが写真に撮ってくれて見ましたわよ丸い膜に覆われたピノコ!!卵巣の奇形腫。デカイ奇形腫に小さい水泡膿腫だったかな?水が入ってるやつ。
一言で言うなら、

貞子VSエイリアン。。

しばらくしてなっちゃん帰宅

お腹に違和感。手の甲の点滴のが痛いかな、、。
硬膜外麻酔をすると吐き気が若干あり。しかも硬膜外麻酔は血圧が上がらないらしく、84/41とか、、顔色も悪いので硬膜外麻酔は一旦ストップして点滴からの麻酔になりました。ここで酸素マスクから鼻酸素へ。

しばらくすると点滴麻酔が切れて痛くなってきた!ナースコールして麻酔プリーズするも、血圧が低すぎるから硬膜外麻酔使えないし、点滴麻酔も時間空けなきゃいけないから限界までガマンして、とのことでしばしガマンするも、キズだけじゃなくてお腹の中も痛くなって来たから半泣きでナースコール。血圧も戻ったから硬膜外麻酔再開です。

硬膜外麻酔のおかげで、なんとかやってける痛みになりました。眠れる痛さ。腕の点滴のが痛いし。この日1日はフットポンプもついてるし寝返りも打てずに仰向けで寝たきりです。夜に腕と顔を拭いてくれて、夜中に何度も何度も看護師さん来てくれたなぁ〜。看護師さんも大変だ。

飲水できないけどうがいはオッケーだからうがいさせてもらいました。リップぬりまくり!

そうそう、ウワサには聞いてたけど売店にマジックハンドが売ってたの!!ウワサはホントだったんだ!何も知らないなっちゃんは、おもちゃでしょっていってたけど、ちゅわう。←アンナ語で違う。の意味。

術後は腹に力入らないから手が伸ばせない。こんな時にマジックハンドがあれば電気つけられるしちょいと離れてる物もとれる
もう入院こりごりだけど次回また入院するなら持っていくかな。

空けない夜はないー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿