カオリさんが行(ゆ)く

おいしいものはインスタ。顔出し日記はFacebookです!ブログは放置気味です、、、。

公文無料体験

2017-03-02 | リョーマとアンナ
2月の半ばぐらいにりょうまとアンナで公文無料体験学習に行ってきました!

体験の前に面接と簡単な筆記試験をして、次回の体験に合わせて教材レベルを選んでくれます。

教室は週2回、宿題が1日に算数5枚国語5枚の、計10枚=20ページ 出て、この宿題が学習習慣をつけさせてくれました!

りょうまは宿題は絶対やるタイプ。進研ゼミも2年生の秋頃までやってたんだけど、結局やらずにドリルに切り替えました。一回5分で終わるようなドリルを週3、4ぐらいではやってたけど、やっぱり毎日は無理で、、なんたかんだでうねうねしたり、こちらも根負け。。しかも、2年生は学年かける10分で20分やらなきゃいけないところ、5分くらいです。。それでもやらないりょうまさん、やらせることができないカオリさん。。

従兄弟に勧めて自分は行く気のなかった公文ですが、無料だしアンナとりょうまで体験申し込んで行かせて見たら、大嫌いな国語も毎日文章題に触れることになるし、教室の間は先生の前で音読タイムもあるし、採点待ちの間は本を読む時間もあるし、文章題に慣れてほしいし、毎日勉強する生活習慣をつけてほしいし、入会しました!

ちなみに、国語の宿題、分からなくて泣きながらやってたし、、笑。

あ、えぇ、今更公文です
でも、通信は結局やらないし、塾は受験しないから塾って感じじゃないし週2回、2時間は長いなーと思い、公文でお願いします

アンナは絶対入るって言ってたけど、習い事が重なって曜日変更できなかったら来年入る予定です。その間は公文ドリルを買ったので楽しんでやっています

公文は年長〜2年生までが一番いいパターンかなって思いました

公文体験、たった2週間で勉強習慣がつきはじめたのはオドロキ!平日は、夜7時50分から公文宿題タイムです。1年間やれば、絶対国語の文章読むのも慣れるし勉強習慣つくよねっ!
公文アンチも多いけど、先取り学習しすぎなければ、、少なくとも学習習慣をつけさせたい!国語の文章題に慣れさせたい!という今のりょうまには合ってると思います。

でも幼稚園児なのに中学、高校の勉強を、、とかは意味ないかなぁって。

さぁ!頑張れ!りょうまくん