★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

11/4の晩ご飯

2004-11-04 23:35:15 | 今日のカオリ
今日の日中の日差しは強くて
日焼けしちゃいました。
カオリです。
***


今日の晩ご飯は
・手作り餃子
・ビール

朝、ダリンに
「晩ご飯何食べたい?」と聞くと
「特に思い付かないなぁ」という答えだったので
「じゃあ、ハンバーグとミートボールと餃子どれがいい?」と聞くと
「餃子かな」と。

普通の包み方と帽子のような包み方と二種類作りました。
帽子の方はにんにくナシ。 

実家でビューティーが作る餃子は
中身が挽肉(合挽き)とニラだけなので
かなりニクニクしいのですが
私が作る餃子は挽肉と白菜と玉ねぎが主なので
おふくろの味ではないんです。
ナツメグとラードを入れるのもカオリ流です。

今日は焼き加減もちょうど良く
なかなかおいしかったのでマルです。



TB:パンダのTシャツ ビールに餃子は1年中OKです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょうざスキー (にゅきみ)
2004-11-05 09:06:06
餃子ダイスっキ!

うちはビューティーと同じくニラ餃子の

にんにくタップリ版か、キャベツ茹でたのを

細かくしたのを入れるアッサリ版が定番です。

どっちも合挽きだす。
返信する
神戸より (ジャスミン父)
2004-11-05 09:16:43
餃子、おいしいですよね。

神戸の南京街には餃子オンリーの店が結構あります。

一人で餃子と中国の酒を注文する時、いつの間にかオッサンになってる自分に気づいてしまいました…。



神戸のジャスミン父といいます。

うちには2歳の自閉症の娘がいまして。

娘の幸せを考える時、世間に広く誤解なく理解してもらうことが大切かと思いblogを始めました。

またお寄りください。
返信する
最強コンビ (pandapan)
2004-11-05 09:37:49
TBありがとうございます。

餃子にビール、大好き人間です。

とってもいい色に仕上がってますね♪



自作餃子はいつも入れる野菜が変わるので、

味がいつも微妙に違うpandapanです…。

季節によって、白菜だったりキャベツだったり。

帽子の包み方が気になります~。

返信する
Unknown (シンノスケ)
2004-11-05 21:00:21
手作り餃子いいですね。

うらやましいです。



意外にファミリーマートのコンビニ餃子も

おいしかったりする。





返信する
おお~ (カオリ)
2004-11-05 21:36:57
*にゅきみ様

さすが主夫。

どっちも食べたいー。

ぜひぜひ肉ぎょうざにはナツメグをちょっこり入れてみてください。

好き嫌いあるかなー?
返信する
神戸の南京街ですか (カオリ)
2004-11-05 21:41:25
*ジャスミン父様

神戸行ったことないんです。

餃子オンリーの店とはさぞかしおいしいのでしょう。

うらやましー。



また遊びに行きますー。
返信する
Unknown (カオリ)
2004-11-05 21:53:01
*pandapan様

外だったらビールがすすんでしょうがないんですけどね。

家では控えめです。



帽子の包み方は

あんを丸い皮の中心に少なめに乗せて

半分にくっつけて閉じて

両端をくっつけるだけなんですよ。

女子に好評です。

この形は蒸しぎょうざのほうがいいかも。
返信する
おいしかったですよ (カオリ)
2004-11-05 21:55:22
*シンノスケ様

水餃子の時は皮も手作りだったりするんですが

今回は市販のぎょうざの皮で作りました。

でも、最近皮まで作ってないなー。



ファミリーマートの餃子・・・メモしました。
返信する