★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

出産レポ 5 (また痛い)

2006-09-29 17:04:38 | かわいいビジュー
出産レポ 1~4の続きね。

***


出産を終えたのが夜の19時。

しかーーし!!

痛いのはそこで終わりじゃないんだな。


ホラ、アソコ切ったでしょ?でしょう?

違和感アリアリよぉ。

麻酔の切れたあたりから試練が始まったよ。


トイレがコワイの。

産後スグって尿意がわからなくなってるのね。
2~3時間おきに意識的に出さないといけなくて、でも感覚がイマイチなもんで、パンツ下ろしてる間にジョンジョロ出ちゃったりすんの。(カオリだけ?)
悪露のために大型生理用ナプキンみたいな産褥パットしてるから多少は平気なんだけどさ。(悪露は各自ググるように)


傷跡はね、勇気を振り絞って見たよ、鏡で。
腫れた上に白い糸が見えて、もうね我ながら痛々しくて目を背けたくなる光景だったよ。

そこを洗浄綿(ウェットティッシュみたいの)で押さえるように拭くの。
痛ましい部分に触れるのが怖かったね。

最初のトイレに15分かかったよ。

(ウンコなんてできるわけない!と思ったけど、翌日スンナリ。
鉄分補給のつもりで飲んだプルーンジュースのおかげで痛くもなかったの。ヲホホ)


傷口の痛みにその上、子宮収縮(大きくなった子宮が元に戻る)の痛み。カオリは幸い眠れないほどの痛みにはならなかったんだけど、それでも3日間キツかったよぅ。


普通に椅子やベットに座ろうとすると糸がツレるような痛みが走るんだよ。
局部にだよ!
これからどうやって生きていこうかと・・・。
いろいろ支障が出るんじゃないかって・・・(照)


それがね。
その傷の縫い糸ね。

3日経ったら抜糸すんの。

溶ける糸を使ってる病院もあるみたいなんだけど、カオリは抜糸したよ。


で、麻酔しないんだね。

なんつーの?

電気が走る感じ?

4針分をね体中にチカラを入れて耐えてたからクッタリしたよ。


でも、不思議。
抜糸したらツレる感じもしなくなって快適に。

やっぱり「裂ける」よりは「切る」ほうが治りが早いんだろうね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそうそうそうそうそう (nino)
2006-09-30 13:51:24
ここまでリアルに産後の実態を書けるのはカオリさんしかいませんよっ。

私は頭が大きい子を産んだので、切り幅もあったようです(泣

でもって「溶ける糸」でした。

溶けるのがじわりじわりだったので、退院後も「プチン」という溶けて切れる感覚が毎日あったんですよね~。

そう考えると、ちょっと怖いけど抜糸するほうが回復が早い気がしますね。痛そうですが。。。



というか私は怖くて傷跡見られませんでしたよ~。

さすがカオリさん、なのです。

返信する
最近の日記は (ジョンカチ王子)
2006-10-03 13:19:50
男性陣、コメントしづらい。
返信する
よかったぁ~ (カオリ)
2006-10-03 15:24:20
*nino様

共感してくれる人がいて良かったww。



溶ける糸プチンって言うんですか・・・それもまた怖い。。。

なんでも記念に撮っておかないと忘れちゃうと思ったけど、傷跡はさすがに画像として残しませんでしたよ。あんまりにもかわいそうな姿で(笑)

返信する
ゴメン・・・ (カオリ)
2006-10-03 15:28:17
*ジョン様

知らなくていい股の話ばっかりでwww。





報告:回復が早く、傷跡はもうわからなくなりました。

返信する
痛みにビビってるようじゃ (saori)
2006-10-05 14:31:11
出産はできないということがよーく分かりました(笑)

注射は平気なんですけどねー。

「切る」とか「裂く」とかはもう・・・字を見ただけで、言葉を聞いただけで震えます。



しかし、さすがカオリさん。

局部のキズを確認するとは!?

・・・おそれいりました(笑)
返信する
恐いこと (カオリ)
2006-10-10 23:13:51
*saori様

恐いことや心配を挙げればキリがないものです。

「元気な子が産まれてくれれば」ってことが最優先になってしまうんですね、不思議と。

局部の傷も人ぞれぞれなので、もっと痛い話があるはずですよ~。(と、ちょぴり脅してみるww)

返信する