★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

2歳10ヶ月になりました  

2009-06-24 06:27:05 | コウ 2歳
コウは2歳10ヶ月になりました。


ここんとこの成長で特に著しいのは「トイレ」

母としては、こっちの都合で「3歳になってからでもいいかなぁ」と思っていたのだけど、しまじろうの影響か、トイレの快適さに目覚めたのか、自ら「おしっこ!」と言い出し、最初は脱がせたり乗っけたりしていたのだけど、いつのまにか補助便座も踏み台もなしに一人で済ませられるように。


もちろん何度か失敗はあるけれど、勝手に育っていくんだなぁと実感。


とは言え外出先ではまだ不安なのでオムツ履かせちゃったりするんだよねぇ。
親も覚悟決めなきゃだよね。
ガンバリマス。


あとは、お兄ちゃんになることが少しわかってきたみたい。

母のお腹をいい子いい子してくれたり。
「ドクターイエローだよ」「スーパービュー踊り子だよ」とお腹に話しかけてくれたり。
「赤ちゃんの名前は何がいいと思う?」と聞いたら「妹がいい!」と。。。

赤ちゃんが出てきて自分の状況が変わったらどう変わるかわからないけれど、今のところお兄ちゃんになる準備はできてる様子。


でもまだ甘えたいお年頃。

「ママだ~いすき。ギューして」

なんて抱っこをせがまれたり・・・言葉で確認したい時もあるよね。

母にもわかるよ(シミジミ




最新の画像もっと見る