★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

1/19の晩ごはん(もちは好きか)

2007-01-19 22:05:32 | 本日のお食事
1/19の晩ごはんは

・たっぷり野菜の中華風雑煮
・もちとネギの肉巻き


どっちかっていうと処理に困っていたおもちをなんとか使おうと奮闘中。
いろいろ考えたり、料理サイトで調べた結果がこの献立。

鶏スープベースでごま油とラー油を効かせたスープもいいお味。
肉巻きも立派なおかずになったよ。




で、デザートは、おもちとゆであずき缶で、大福作ったよ。


おいしいよ~。


でも、こんなに苦労して食べてるのに、昨日おもちをもらってしまったよ。

しかも2袋。。。


どうすりゃいいんだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそっ (saoちゃん)
2007-01-20 02:27:27
お料理上手は
アレンジ上手♪

あまったお餅で大福ですかぁ。
いいですね。(^-^)
お餅をチンしてあずきを包むのかなぁ。。。
料理は苦手なので
そういうアレンジ等々、
まったく思いつきません;;

我家のお餅はほとんどが
きなこ餅になりましたぁ~。
返信する
いつだったか (saori)
2007-01-20 20:11:06
嵐(ジャニーズ)と小倉(智明)さんの番組で餅のアレンジ料理やってましたねー。
インパクトあったのは「餅フォンデュ」
一口大に切った餅にチーズのようにとろとろに溶かした餅をつけて食べるという(笑)
小倉さん曰く「餅じゃなくてチーズにすればいいのに」とのこと。
確かに(笑)

でも、この餅巻き肉は食いたいなあ。美味しそー♪
返信する
おいしかっただすよ (カオリ)
2007-01-22 17:06:39
*saoちゃん
大福を作ろうとしたことがなかったので、お料理サイトでレシピを知った時は目からウロコだったんですけど、あずき缶(210g)を広げてレンジで汁気を飛ばして、おもち5個(200g)にお水を小さじ1杯入れてチンしてから、ひとまとまりになるまでペッタンペッタンついて、それぞれ6等分して丸めて、片栗粉まぶしてできあがりです。

きなこ餅ですか、シンプルなものも混ぜて、地道に食べていこうと思います。

で、そろそろ兆候はありましたか?
日が経ってるから、もう産まれてたりして☆
返信する
へぇ~ (カオリ)
2007-01-22 17:09:52
*saori様
「餅フォンデュ」ですか~(笑)
ちょっと勇気がないなぁ。
チーズに餅を混ぜてみるとか。。。
餅にチーズのっけて焼いたほうがおいしいですかね。

あ、肉巻きはなかなかおいしかったんですよ。
簡単だし、おすすめです。
返信する