★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

パパを育てる

2006-05-27 00:18:26 | 今日のカオリ
「それはね、嫌いになったからだよ」
そう言ってキスをしたら、あなたどんな顔するかしら。
カオリです。

***


妊婦ってのはもう否が応でも母親なわけで。
体に悪いことはなぜだかしたくなくなっちゃうし、赤ちゃんにいいって聞けばいろいろ試してみたりとか。
胎動を感じてからなんて、ホントにここにいるんだねぇ~と感慨深いし、話しかける声も自然とやわらかくなるしね。


ただ、父親ってのはそのへん難しいよね。
ホントに気を使うやさしい父親だとしても、それでも、ちょっと他人事だよね。
そりゃそうだよ。各々その時にやらなきゃいけないことがあるし。
つわりがひどいからって、傍についててあげれば楽になるかって言えば、そうではないしね。


どっから父親になるんだろ・・・。


ダリンはやっとビジューのことを考えるようになったようで、「名前をどうしようか」とかやっと促さなくても口にするようになったんだよね。

日に日に大きくなるお腹に手を当てて話しかけたりとか。あいさつ程度だけど。

ちょっとづつ「お父さん」になってきたかな。


「パパ~、いってらっしゃーい」なんて言うと「パパじゃない!お父さんだよ」って。
「パパって感じじゃないだろ?お父さんって呼ばせるんだ」って。
「でも『パパ』のほうが呼びやすいと思うよ」と言うと、「いや、お父さんで」と。

なんでよ?


そんなこんなで、細かいことでも相談するようにしてるんだけど、例えば「おむつは紙か布か」とか。
いや、紙おむつにしようって決めてるけど、一応相談があったほうが参加してる気になるじゃない?

それと同じように「哺乳瓶の消毒は漬け置きかレンジ袋か」って相談したら、意外な答えが。
いつもなら、便利で物が増えない方向でって人なのに、「電子レンジが人体に与える影響ってまだわかってないんでしょう?赤ちゃんにそれはどうかな?」って。
じゃあ、漬け置きにしましょうって決まったんだけど、「アナタ散々レンジで温めたモン食べてるでしょうに!」って突っ込みはしないでおいたよ。
カオリはどっちでもいいしね。


で、最もメンドウなのが、「性別は生まれるまで知らせるな」ってこと。
「聞いてもいいけど、言わないで」って・・・。
わかったら服とか買いたいし、そしたらわかるでしょうに。
仕方ないから検診に行っても「性別は楽しみに取っときたいんです」とか言うはめに。
そうすると超音波検査でビジューの下半身は映してもらえないんだよね。

ベビー服なんて白か黄色しか買えないし、名前なんて候補を倍あげておかなくちゃいけないし。
早くわかったほうが楽なのにさ。


10年一緒にいるけど、ダリンのこだわりポイントが未だワカラン!!



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネガティブ? (ずきゅ!)
2006-05-27 07:50:14
仕事で今週は今日までどっぷり東京人です。んで、何故パパと呼ばせたくないのか????きっと「パパ」って呼ぶ女子高生が他に居る??性別は何故知りたくないのか??未来は分からない方がスリリング??でもスリルを感じる場所がマタ、ワカランpoint。以上、かなーりネガティブに考えて見たよ。
返信する
どっから父親になる・・・ (maikycho)
2006-05-27 09:18:12
私は、離婚前にも子供が二人いたので、

実質、三人のお父さんですけど、、

どこの時点で父親意識が芽生えてきたかなぁ。。



とにかくはっきりしているのは、

母親には、かなわないってこと。

夜中にちょっとでも泣けば、母親って、すぐ飛び起きるけれど、父親は気づきもしない時が。

子供にしてみても、元気なときは、父親と遊んでいるけれど、具合が少しでも悪いと、もう母親ベッタリになるし。



でも、もう死語かもしれないですが、「一家の大黒柱」意識は自然と父親の中に生まれてきましたね(*^_^*)



ちなみに哺乳瓶、、我が家はつけ置きしたあと、水洗いして、で、ケースに入れて電子レンジにかけて煮沸する製品(「消毒じょーず」とかいう名前だったかと)を使ってました。。。

そっかぁ、電子レンジの人体への影響について、考えたこともなかった。

でも段々手抜きになってきますよぉ(笑)





返信する
電子レンジはね (にゅきみ)
2006-05-28 00:18:54
電子レンジで煮沸中に「ほうら煮沸だよ~」

とか言って覗き込ませなければ無害っすよ。

この場合の電子は毒とは違うから。

単に水分子を振動させているダケだから。

ガスでお湯沸かしているのと変わらないから。



逆に言えば殺菌に関わらず、電子レンジ使用中の

窓の前には立たない、立たせない方が良いかと。

まぁ、電波気にしだしたら際限ないんだけどさ。



まぁ、何にせよ幸せな悩みは良いね。
返信する
子供の名前 (saori)
2006-05-28 14:49:40
これって、やっぱり正直いちばん難しいですよねー。

何かの番組で上沼恵美子さんが言ってたけど「子供の名前は親からのいちばん最初のプレゼントですよね」って。

まぁ、それはそれでプレッシャーですけど(笑)。

でも、ダンナさんちゃんとこれからのこと考えてくれてていいですね。

子供の性別って、やっぱり産まれてくるまで知りたくないものなのかしら?

何年一緒にいても分からないところがあるのが男と女なのかもしれません。
返信する
先に (じょんがろん)
2006-05-28 17:57:30
買っても隠しとけばいいんじゃない?



男の子なら男の子用をさ。



でも、男にしろ女にしろ、顔を見てから買いたいという



気持ちもあるな~。
返信する
お父さん (nino)
2006-05-28 23:21:52
tomさんに聞いてみました。父親の意識調査。

予想はしていましたがやっぱり「生まれてから」だそうです。

お腹にいるうちは実感が湧かなかったみたいですよ。



ちなみにカオリさんは立会い出産されるんですか?

人によるかもしれないですけど、少なからず父親にはいい影響があるみたいですよね。

立会いした同僚は、奥さんに頭が上がらないって言ってました。

でも現実、、、立会いしてほしいような、してほしくないような。。。

私は立会いじゃなかったんですけどね(tomさんは希望してたけど)。

あまり見られたくない姿でした、私。
返信する
なんてよばせようかな? (ハル)
2006-05-29 08:29:10
うちは出産の予定なんて当分ありませんが、

カオリさんの記事の話が気になって、ちょっと聞いてみました。

旦那さんいわく「最近ぱぱ・ままが主流だろ」らしいが、

ハルは「おとうちゃん・おかぁちゃん」と呼ばせたいです。。。



白熱してハッスルしまくってしまった<いつの話だ



結局名前でよぼうか、ってことに。

なんじゃそりゃ。



返信する
やっぱ (blue_rex)
2006-05-29 11:42:18
生まれてからかなぁ。実感は。

妻の中で動き始めてから徐々には意識しますけどねぇ。



名前...。2週間の期限ぎりぎりに提出しましたよぉ(汗
返信する
子供の名前 (maikycho)
2006-05-29 12:52:18
うちも苦労しました。

やっぱり画数が悪いのは避けようってことで、命名ソフトを買って、さらに命名本も何冊が買って、、って状況。



ところで、命名ソフトで診断したとき、「男を手玉に取る悪女になる名前」という結果になったのですね。

でも、私は、これは女の子にとっては良い名前ってことじゃないの(男にだまされる名前というのなら別ですが、手玉にとれるんだから・・・)と思ったのですが、家内に簡単に却下されました。
返信する
東京 (カオリ)
2006-05-29 22:43:17
*ずきゅ様

お仕事オツカレサマです。



そうねぇ、女子高生がねぇ。そうかも。

性別は生まれてからのお楽しみってことで合わせときますわ。
返信する