★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

11/9の晩ご飯

2004-11-09 21:09:03 | 本日のお食事
いくらニンニクだ、良質なタンパク質だと言っても
お腹いっぱい与えたら寝てしまいました。失敗です。
カオリです。
***


今日の晩ご飯は
・手作り鶏ハム
・ガーリックチーズフォンデュ
・チーズトースト
・ワイン

★SHOEGIRL★さんとこの 
驚きの鳥ハム作り・・・なんだか料理好きみたい

を見て、激しく気になっていた鶏ハムをやっと作ってみました。

おいしーよー。コレ、いい!
たくさん作って配ったり(お歳暮?「今年もベリーサンキュー!」)
いろんなバージョンを作って楽しみたいと思います。


ガーリックチーズフォンデュは
さくら式ドロップスのさくらちゃんが
ニンニクの使い道として教えてくれたのですよ。

 ●ガーリックチーズフォンデュ
1.カマンベールチーズの上部を薄く切る。(上がふた、下が容器になります)
 ニンニクはみじん切りにする。
2.耐熱皿にチーズの下を置いて その上にニンニクのみじん切りをのせ
 チーズの上をかぶせる。
3.オーブンで200~230度くらいで焦げ目がつくまで焼く。
4.焼きあがったら中身を軽く混ぜ、軽くトーストしたフランスパンをつけたり
 クラッカーにのせたりして食す。


おいし~い。ワインがススミマスーデスー。
ラスクの甘いのがついてないヤツがちょうどあったので
それにのせて食しましたよ。


いやー有意義なディナーをありがとう!
おかげでおいしいレパートリーが増えました。

今日が週末だったらなぁ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (shoegirl)
2004-11-11 12:01:53
鶏ハム、コストもかからず

なんだか作った~!って感じも味わえて

良いですよね。

私もあの後何度か作りました。



ガーリックフォンデュ、気になります。

是非作ってみたいと思います。
返信する
あ~俺なんかね (にゅきみ)
2004-11-11 12:31:35
酒を飲ませるとスグ寝るので

酒を飲ませなかったらフテ寝されました。失敗です。

にゅきみです。



チーズトーストはサンドイッチ用のパンを薄く

潰したうえに「とろけないスライスチーズ」で焼いて

カイエンもしくはチリがお好み
返信する
こちらこそありがとうございます。 (カオリ)
2004-11-12 00:57:33
*shoegirl様

あっさりでおいしーですね。

「これ作ったんだー」なんて

自慢できるし。簡単なのに。



ガーリックフォンデュもおすすめです。

ぜひ!

返信する
お酒は (カオリ)
2004-11-12 01:03:41
*にゅき兄さん

適量ならかえって良いかと。



パン、潰すですかー。

やってみよ。

ウチは粒マスタードとスライスチーズですよ。

返信する