★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

非まじめ宣言

2004-07-15 12:13:38 | 今日のカオリ
7月13日の読売新聞の情報誌「ピープル」に

「うつ」早期発見を

という記事があった。
(以下抜粋)
***

厚生省の02年の「労働者健康状況調査」によると、
61.5%が仕事や職業生活で強い不安、悩み、ストレスを感じていた。
同省の研究では、15人に1人が一生に一度はうつ病にかかる可能性があることもわかっている。
まじめで責任感の強い人ほど、うつ病を発症しやすいと言われ、
症状は気持ちが落ち込むだけでなく、
食欲不振や睡眠不足など身体にも及んでくる。

***

ワタシも不安、悩み、ストレスは感じる。
でも、まじめとは言えないし、特に責任感が強いほうでもない。
食欲もありすぎるし、眠るのに5秒以上かからない。
繊細さなんてどこにも持ち合わせていない。

体は頑健の部類にはいるが、さて心は健康だろうか。


記事内に「こころの健康チェック」が載っている。
***

ここ2週間ずっと
 ・毎日のように、ほとんど1日中ずっと気分が沈んでいる。
 ・何に対しても興味がわかず、楽しめない。
 ・毎日のように、食欲が低下、または体重の増減が激しい。
 ・毎晩のように寝つけない、夜中や早朝に目が覚める。
 ・毎日のように、動作や話し方が遅い、またはイライラしている。
 ・毎日のように、疲れを感じたり、気力がわかない。
 ・毎日のように、自分に価値がない、または申し訳ないと感じる。
 ・毎日のように、仕事や家事に集中したり、決断することができない。
 ・この世から消えてしまいたいと思うことがある。      

                     「うつ」のハンドブックより作成
***

これによるとワタシのこころは健康らしい。

「当てはまる項目がいくつかある人は「うつ」の疑いあり。
少しでも早く医師に相談を」との事。

ん?ワタシの上司、だいたい当てはまってるように感じるんですけど。
通院勧めていいですか?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいんです! 勧めなくて (tom-chan)
2004-07-16 01:08:19
早く入院してもらいましょう。(笑)



ちなみに、私は

>毎晩のように寝つけない、夜中や早朝に目が覚める。



が当てはまります。

「ブロガー症候群」の疑いあり



いいんです!
返信する
最近思うのはね (にゅきみ)
2004-07-16 09:39:12
鬱がメジャーになりすぎて

今までは鬱にならなかった人まで

鬱になるほど悩んじゃうように見えるのね

お気楽極楽が一番なのです。

そんな日もあるよね、くらいで



健康な心はステキですね。>カオリさん
返信する
健康第一 (カオリ(主))
2004-07-16 21:51:52
>tom様

そっか、入院してもらう手があったか。

ハイ、だまって見届けることにします。

今日も独り言全開だったし。



>にゅきみ様

健康だけが取り得なのです。

お気楽極楽いいですね。



返信する