ポメちゃん日記~ときどきhandmade~

海の日キャンプ*飛騨たかね野麦オートビレッジ*最終日


海の日連休の山キャンプ 
最終日は朝からとてもいいお天気になりました
これならテントもすぐに乾き撤収作業もはかどります



ところが!思わぬ妨害が・・・
寝袋を片付けようとしていたらもうひと眠りしたかったのかな?
引っ張られても寝袋から動きません・・


晴れたら今度は陽射しが強すぎて撤収作業中
あいちゃんは木陰に退避



ここからは本来御嶽山がきれいに見えるのですが
今回のキャンプでは雲に隠れてほとんど見えませんでした

下の画像はGWのほぼ同じ場所からの御嶽山です


キャンプ場をあとにして野麦峠の途中にあるお助け小屋へ立ち寄りました
江戸時代峠越えをする人々を救ったお助け小屋
宿泊や食事ができお土産も置いてあります


“あゝ野麦峠”の舞台として知られている野麦峠
兄に背負われた主人公の工女みねの碑がありました


ここの展望所から本来は乗鞍岳がきれいに見えるのですが
やはり雲の阻まれてしまいました・・・残念・・・

このまま高速に向かい帰路に・・・とも思ったのですが
せっかくここまで来たのだからもう少し山々の景色を・・・と
ちょっと遠回りになりますが乗鞍高原へと向かいました



乗鞍高原 いがやレクリエーションランド
ここのレストランでお昼ご飯をと向かったのですが
“わんこ連れの方には食器を使う料理は提供できません”
と断られてしまいました・・・
以前はテラス席でふつうに食事が出来たのに・・・

ガッカリしたのと日照りのあまりの暑さに早々に退散です。。。
(山の景色だけは少し堪能・・・)


まずはお腹を満たそうと一の瀬園地の屋外席でおそばを食べて
乗鞍岳の景色を堪能してあっという間に乗鞍高原をあとにしました

今回のキャンプ あいにくのお天気でしたが
真夏の海の日の避暑キャンプ
暑がりのあいちゃんにはちょうどいい気候になったようです


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かおたろ
ラッキーパパさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kao-mako/
最終日だけはよく晴れてくれて本当に助かりました~!
雨で濡れたままのテントを撤収して帰宅するとそのあとが大変なんです
よく乾かして収納しないとカビが生えてしまうので、ベランダで干したり・・・ひと苦労なんです
春に見えた御嶽山のように緑の木々の間にきれいに見えたら最高だったのですが・・・
山はどうしても雲をかぶりやすいので難しいですね
野麦峠は飛騨から木曽方面の製糸工場へ奉公に出された工女さんたちが越えた峠だそうです

ラッキーパパ
雨があがってよかったですね。
http://blog.livedoor.jp/lucky0011/
雨があがって,テントが乾いてよかったですね。
濡れていたら,たいへんなのでしょうね。
御嶽山の2枚の写真!
木が緑で綺麗なのに,御嶽山が見えない‥‥
山は,天候によって,見えたり,見えなかったりですもんね。
ラッキーパパは,富士山でよく経験しました。
見えると,見えないでは,大違いですよね。(笑)
野麦峠!そういえば映画がありましたよね。
大竹しのぶさんが,若いとき?
ストーリーはもう忘れてしまいましたが,
絹織物の女工哀史だったような記憶が‥‥
乗鞍高原 いがやレクリエーションランド
は残念でしたね。
ワンコと一緒の人が増えていると思うのになぁ~。
今回も,たっぷり堪能させて頂きました。
できたら,ラッキーと行ってみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ポメラニアン*キャンプ*」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2018年
人気記事