ポメちゃん日記~ときどきhandmade~

北陸の旅~奥能登~


能登半島を海沿いに北上して道の駅狼煙まで来ました
看板には“さいはての地 狼煙”と書いてありました


ここから海を眺めながら山道の遊歩道をすすみ


禄剛埼灯台 通称禄剛埼灯台を見に行きました

ここは能登半島の最北端で海から昇る朝日と海に沈む夕陽が
同じ場所で見れることで有名だそうです
年に数回一般公開もされるそうですが通常は無人で
中を見学することは出来ません


灯台の周辺は広場になっていて少し散策していたら
こんな石碑を発見しました
“日本列島ここが中心”と書かれた上部には日本列島の地図があり
ここ禄剛埼を中心にして円の中に日本列島がスッポリ入っていました

狼煙がさいはての地で日本の中心???
なんて疑問を持ちながら次の目的地へ・・・


あいちゃんが海をバックに額縁入りしているここは・・・


よしが浦温泉 ランプの宿を眼下に見下ろす場所
画像の右上にちょっぴり写りこんでいますが・・・


空中展望台“スカイバード”
ここはランプの宿さんが経営されている有料の展望台になっています



全長9.5mの展望台が空中にせり出しています


わんちゃんも入場OKですが、足元は大きな格子なので
あいちゃんは到底歩けそうにありませんでした
細い通路と揺れ具合が恐怖感を誘いますが
この足元から下を眺めると・・・怖さ倍増でした


ちょっぴりスリルを味わったあとこのあと能登半島を南下していきます
深夜のドライブ&早起きでお疲れモードのあいちゃんは
ドライブボックスに入るとウトウト・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かおたろ
こまいぬさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kao-mako/
のんびり過ぎの更新で・・・いまだに北陸記事が続いています(汗)

そうなんですよ・・・さいはてなのに中心・・・???って感じになっちゃいますよね(笑)
ランプの宿 有名みたいですよね♪
温泉も充実していてなかなかいい雰囲気みたいですね~
あいは抱っこされていたためか下を覗き込んだりしなかったのか 展望台はぜんぜん平気みたいでした
かおたろ
ラッキーパパさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kao-mako/
なんだかおもしろい展望台でしたよ~!
景色を堪能した記憶もないくらい(笑)スリル満点でした~

ラッキーパパさん 狼煙(のろし)で大正解ですよ!
私なんて・・・最初“ろうえん???”なんて読んじゃいましたから(苦笑)
この地名 どうやら海上交通用にのろしが上げられたことに由来しているそうです

なんだかダラダラ記事を書いているうちにすっかり旅の記憶も薄れつつあり・・・(汗)
なかなか記事更新が進みませんがまだまだ続きます
こまいぬ
こんにちは~
http://blog.goo.ne.jp/komainuwan
北陸の旅、続きですね~
「さいはての地で日本の中心」とな???
アタシもちょっとになっちゃいました
よしが浦温泉・ランプの宿
噂に聞いたことがあります~ 興味があるんですよ
こんな海のすぐそばなんですね
ここの所有の展望台へあいちゃんも一緒に上がったのですね
写真見てるだけでも ひょえ~ってなりますわ~

ラッキーパパ
あの展望台!怖すぎ‥‥
http://blog.livedoor.jp/lucky0011/
ガハハハ‥‥
あの展望台!怖すぎます。
ラッキーパパは、あそこまで行けるだろうか‥‥
能登半島!
全く未知の世界です。(笑)
狼煙も、読み方がわかりません。(泣)
のろしだと思うのですが、そんな地名が?
そのほかのことも、ほとんど知りません。(笑)
続きも楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ポメラニアン*お出かけ*」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2018年
人気記事