ポメちゃん日記~ときどきhandmade~

北陸の旅~輪島朝市・千枚田~

ゴールデンウィーク中の記事を・・・と思いつつ
撮影画像が900枚超にもなってしまい
なかなか整理が出来ずにいます・・・

ずいぶんと遅れた更新になっていますが
北陸旅行の記事を少しずつUPしていきます


4月29日 渋滞を避けるために夕方出発して
首都高速~関越道~上信越道~北陸道
ひたすら走り続けて能登半島の付け根付近
富山県の道の駅 氷見に着いたのは深夜でした

ここの道の駅は氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館が併設されており
新鮮な魚介がそろっているそうです
でも・・・残念ながら8時の開店を待てず先を急ぐことに・・・


せめて“ひみぼうず”というキャラクター?と一緒に記念撮影してみました



夜中のうちに高速をひた走って早朝に到着を目指した理由は
能登半島 輪島朝市に行くためでした

以前北陸を旅行した際に到着がお昼前になってしまい
朝市がすっかり終わっていた・・・ということがあったので
今回はぜひ!行きたい場所のひとつでした


早い時間に到着できたためか まだそんなに混雑していませんでした
海産物だけでなく 新鮮なお野菜もいろいろと並んでいました


朝市のおかあさんたち 雰囲気があってとても素敵ですね~


食べ物だけでなく木工細工の小物や輪島塗りの箸や茶碗・・・
いろんなものがありました


旅はまだ始まったばかり・・・海鮮を持ち歩くこともできないので
朝市の雰囲気をぷらり楽しんで 朝ごはんにずわいがにご飯を食べて
次の目的地へ・・・


日本海沿いに北上して 白米の千枚田へ


ここは日本海と国道に挟まれたわずかな傾斜地に
1004枚ものミニ水田が並んでいます

本当に海がすぐそこ!
斜面を降りて水田のあぜ道を散策することもできます


まだ田植え前の季節だったのでこんな感じですが
夏には鮮やかなグリーンの田んぼが広がり一段ときれいになるようです
いつか またその風景も見にきたいです


次の目的地へと車を走らせているとこんな光景に出会いました


たくさんの鯉のぼりに思わず車を停めてちょっぴり見学・・・

どうやら大谷川鯉のぼりフェスティバルというのが開催されている様子
でも・・・見学者はほとんどいなくて町の人の姿もない?!
時折私たちのように通りかかった車が停まり
ふらりと見学していくような感じでした
まだ4月だったのでフェスティバル開催前だったのかな?



それでも立派な金太郎さんの記念撮影看板がふたつもあって
しっかりあいちゃんは金太郎さんになってきました


***追伸***
今日 お友だち“WANHAND”のメリーちゃんが虹の橋へ旅立ちました
会津旅行の記事がきっかけとなりお知り合いになった
遠くに住むお友だち・・・
いつか会いに行きたい!と思いつつ叶わなかった・・・

今まで本当にありがとう
安らかに・・・虹の橋でお友だちと楽しく過ごせますように・・・

心よりご冥福をお祈りいたします


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かおたろ
fujiko41さんへ
http://blog.goo.ne.jp/kao-mako/
お返事が遅れてごめんなさいね

fujikoさんも輪島朝市は行かれたことあるんですね!
今回は旅行が始まったばかりだったのでお土産は買いませんでしたが、ぷらりと雰囲気を味わいながらいろいろな物産を見て歩くだけでも楽しかったです♪
まとまった休みが取れないとなかなか遠くには行けませんが、まだまだ行ってみたいところもたくさんあります(笑)
fujiko41
北陸へ
http://blog.goo.ne.jp/fujiko41
輪島朝市も2回くらい行きました。

北陸のおばさまたちが朝から頑張って

いろんなものを売っていましたね。

旅は良いです。いろんな所へお出かけ下さい。
かおたろ
こまいぬさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kao-mako/
北陸はわんこNG施設が多い・・・と聞いていたので迷ったのですが、行ってみましたよ~
朝市 なかなかいい雰囲気でしたよ!
あいはあちこちから漂ってくる海産物のにおいにクンクンしていました(笑)

ひみぼうず・・・本当だ!せんとくんになっちゃいますね~!
千枚田 フルルンナちゃんだったら田んぼのあぜ道を駆け降りて散策楽しんじゃいそうですね~
我が家は戻りの登り坂を想像して・・・上の展望所から眺めただけにしちゃいました(苦笑)
かおたろ
ラッキーパパさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kao-mako/
北陸は15年近く前に行ったことがあって今回は2回目なんですよ~
いろいろと検索してみると北陸はわんこNG施設も多い・・・とのことで、ここ何年かは躊躇していたんです。
北陸の道の駅はここのフィッシャーマンズワーフのように海鮮館を併設したところが多いんですよ
朝市は買い物というより雰囲気を味わった感じでしたがそれでも十分楽しめました♪
千枚田 本当は夏くらいの成長した稲の頃が見頃のようでちょっと残念でした

のんびりペースですがこのあとも更新していきますね~!
こまいぬ
こんにちは!
http://blog.goo.ne.jp/komainuwan
北陸旅行ですか~
いいところへ行ってきましたね
輪島の朝市 アタシももう、20年以上前に
行ったことがあります
とても懐かしいな~
ほおかむりのおばちゃんたち、やっぱり今も
いらっしゃるんですね
ひみぼうずちゃん、頭に鹿の角をつけたら、
奈良の「せんとくん」になっちゃう
千枚田、すごいねー
海辺にこんな田んぼがあるなんて、
ビックリです~
ラッキーパパ
北陸!いいですね。
http://blog.livedoor.jp/lucky0011/
ラッキーパパは,北陸に行ったことがないのです。
一度は,行きたいと思っていますが,
いつになることやら‥‥(笑)
なので,この記事で行った気分にならせて頂きます。(笑)
氷見のフィッシャーマンズワーフ!
ちょっと残念でしたね。
フィッシャーマンズワーフというと何だか良い感じで(笑)
むか~~しに行ったサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフを思い出します。(笑)
輪島の朝市!日本3大朝市の1つですよね。
勝浦の朝市には,何度も行きましたが,
輪島の朝市のほうが,規模が大きく,盛況という感じですね。
千枚田すごいですねぇ~。
瀬戸内育ちのラッキーパパは,段々畑はよく見てましたが,
こんな千枚田は見たことありません。
人の力って,素晴らしいですね。
いつまでも,残しておきたいですね。
続きも楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ポメラニアン*お出かけ*」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2018年
人気記事