京大観世会blog

観世会のゆかいな日常です。

四大学交流会@神戸

2018-04-01 22:05:24 | Weblog
ご無沙汰しております、かげやんです。
4月になり、気付けば私も3回生になってしまいますが、いかがお過ごしですか?
3月の3日から5日にありました四大学交流会について振り返ってみます。

………と、その報告をする前に。
なんと四大学の3日前に、転けて捻挫してしまいました。
左足首を捻った瞬間感じた痛みから、「今年の四大学は終わったな…」と休演を覚悟しましたが、接骨院の先生と相談した結果、何とか全ての役を務めることができました。(正座は絶対ダメ!!と釘を刺され、炎症が悪化するからお酒も控えるようにと言われましたが。)
ほんと、足下の凹凸には気を付けないといけませんね………はい。

さて、そんなことは置いといて。
四大学交流会は東京大学観世会、名古屋大学観世会、神戸女学院大学観世流能楽部、そして京都大学観世会の交流会で、例年3月に、幹事は概ね持ち回りで行っています。
今年の開催場所は神戸でした。

【一日目!!】
一日目は宿泊するホテルの部屋で素謡会を行いました。
ちなみに、今回お世話になったのは須磨寺から徒歩10分の寿楼臨水亭という温泉旅館です。

素謡とは「囃子や舞を伴わずに、ただ謡だけをうたうこと」です。
たかが素謡、されど素謡。
大学が違えばこうも雰囲気が違うのかと、とても興味深かったです。

他大学の方には自分たちの謡がどう聞こえていたのか気になりますが、何はともあれ、大きな声で他の部員と一緒に謡うのは楽しいものです♪

【二日目!!】
二日目は上田能楽堂をお借りして仕舞や舞囃子などの発表を行いました。
合同素謡あり、合同舞囃子ありと、盛沢山♪
とても充実した舞台でした。

また、遠方から舞台を観にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!!

そして………夜舞台。
(夜の飲み会で行う舞台、要するに宴会芸なのですが、昼の舞台に対して夜舞台と呼んでいます。)
大学別に何かしら出し物をするのですが、今年も部員が頑張って脚本を書いてくれました。
夜舞台の内容や出来は皆様のご想像にお任せしますが、少なくともうちの部員には比較的好評でした。(脚本を書いた本人も満足げでした。)

素謡会、舞台もさることながら、やはり夜舞台では各大学の部員のキャラが如実にあらわれていて面白いです(笑)

【三日目!!】
三日目はお待ちかねの観光日です!!

「異人館コース」と「南京町食べ歩きコース」と「クラフト体験&酒蔵見学コース」。
どの観光ルートも大変魅力的でしたが、悔しくも捻挫のため「きつい坂は厳しい」「お酒も控えた方が良いかな…?」ということで私は食べ歩きコースへ。

中華まん、小籠包、桃まんにタピオカにチマキ………
いやぁ、美味しかったです!!
多分、3ヶ月分ぐらいの点心を摂取しました。

お土産もしっかり調達し、お腹一杯になりながら帰路へ。
他大学の方々とお別れするのはとても惜しかったですが、またあっという間に季節は巡り、「もうこんな季節だよ~」とか言いながら再会するんだろうなぁ……とか思いつつ、電車に乗りました。
他大学の皆さん、またお会いできる日を楽しみにしています!!
そして幹事校の皆さん、大変お世話になりました!!
どうかお元気で!!

………さぁ、明日はいよいよ新歓初日です!
八坂神社の能舞台で行われる初桜能を観に行きます!
今年はどんな新入生に会えるのかな~とワクワクしつつ。

今年も沢山イベントを用意していますので、能に興味がある方も、そうでもない方も、是非ともお立ち寄りください!!
(ちなみに、私は京大観世会の新歓に行くまでは全くと言って良いほど能に興味はありませんでした!………笑)

2回生以上の方、他大学の方も大歓迎です!!
お待ちしております!!