勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

リオのカーニバル2023

2023-02-25 | 建物・風景

ブラジルの真夏の祭典「リオのカーニバル」が17日に開幕した。

リオのカーニバルは、ブラジルのリオデジャネイロで毎年2月の下旬ごろに開幕するが、おととしは新型コロナウイルスの影響で初めて中止され、去年も開催が2か月延期されていた。

リオのカーニバルが通常の日程で行われるのは3年ぶりで、地元の期待が高まっていた。

17日の開幕式では、豪華な衣装を身にまとった「カーニバルの王様」が「カーニバルのために街を開放する」という意味が込められた鍵を受け取り、祭りの開幕を宣言した。

19日の夜からリオデジャネイロ市内の「サンポドロモ」と呼ばれる特別会場で、選抜された12のトップチームが歌やダンスの美しさなどを競い合うコンテストが始まった。

トップチームによるパレードは、21日の朝まで夜を徹して行われ、カーニバルの熱気は最高潮に達していた。こちらのNHKのニュース

 

 

 

この時期に合わせて南米を観光旅行している昔の仲間が、次々と便りを送ってきている.

その中の写真を拝借してみよう。

 

リオの街:

1

リオのコパカバーナ・ビーチ(1988年に私が訪問した折より、波が大きいですね):

2a

 

2b

 

2c

 

私が1988年に訪問した折の記事と比較してみよう→こちらの弊ブログ

 

サルヴァドール(ブラジル北東部の港湾都市)の街。アフリカ・アフリカ系移民が最も多いと言われている街:

4

エレバドール・ラセルダと言われる、昔の大統領府と下界をつなぐエレベーター

5

 

6

 サルバドール・デ・バイーア歴史地区(世界遺産)風景:

7

 

カーニバルの準備風景:

8

 

1988年8月に私が訪問した折の記事と比較してみよう:→こちらの弊ブルグ

トップへ戻る(全体表示)

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタイルが (mio)
2023-02-25 23:35:14
こんなに恰好良いスタイルなら、最小の衣装で、ボディを見せびらかしたいでしょうね。私も、一度でいいから参加したかったです。多分選考の段階で落とされるでしょうが。

波が高いのに、泳ごうとしている観光客がいるのですね。

私も40年前位にメキシコ湾に行きまして、波打ち際を歩いていただけで、足をすくわれて、転んじゃいました。

メキシコ湾が巨大なので、波も強いのだと言われました。で、我々以外だーれも居なかったデス。
返信する
日本女性も参加 (勘太郎爺)
2023-02-26 00:03:15
下記のニュースでも、日本女性がリオのカーニバルに、参加しているとの報道があります。
https://www.kanaloco.jp/news/international/article-970546.html

https://mainichi.jp/articles/20160226/org/00m/200/015000c

やはり、女性にとっては、このカーニバルはあこがれなんでしょうか?
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2023-02-26 06:06:56
勘太郎さま、おはようございます(^-^)
札幌絵手紙 楽描堂と申します。
長い間、フォロー頂き大変お世話に
なりました。
この度、ABEMA BLOGに引っ越し
させて頂きました。
心機一転して発信続けたいと思います。

どうぞお元気でご活躍下さいませ。
有難うございました!
返信する
ブログ引っ越し (勘太郎爺)
2023-02-26 10:55:46
ra9gaki_doさん 引っ越しされるんですか?

私も、2017年から再開したAmeba Blogから2019年にこのGoo Blogに引っ越ししてきました。(当時使っていたWindows スマホから見れない問題が続き、ブログ移転しました。)
新しいブログURLが決まれば、教えてください。
今後もよろしく
返信する

コメントを投稿