勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

ドライシャンプーを使ってみた

2021-05-22 | 生活

前回の弊ブログで白内障手術をやってきた話を書いた→こちらの弊ブログ

白内障の手術は1時間強で済んだが、手術前後はいろいろ大変だ。

手術前に眼を清潔にしておかなければなりません。そのため、細菌感染予防の点眼薬を必ず手術予定の3日前より手術当日まで指示された通りに点眼を行っておくことが大切です。

また、手術当日は、入浴、洗顔、洗髪、運動(仕事)は禁じられている。手術後は内服薬(抗生物質、炎症防止)は指示通りに飲む。点眼薬(細菌感染予防、炎症防止)は、眼帯を外したのちは決まった時間間隔で点眼する。

手術翌日から、首から下の入浴は許されるが、目に水(雑菌)が入るの防ぐ為、洗顔、洗髪は1週間禁止だ。

私の場合は、上記の注意事項の他に、手術により、涙腺が影響されたのか、眼圧が上がり、頭痛に悩まされた。手術翌日に処置してもらい、眼圧を下げる点眼薬を処方してもらった。

洗髪禁止で、利用したのが、下記ドライシャンプーだ。(¥500弱、ネットでは¥400弱)

0

 

1

広告では、下記のようなうたい文句で宣伝されている。→こちらのサイトなど

●髪の不快をスッキリ!忙しい朝。スポーツのあと。風邪で入浴できない日。徹夜明けに。タバコのニオイが気になるとき。気分転換に。水のいらないシャンプー!
●いつでも・どこでも・簡単に髪と頭皮のニオイや汚れをふきとる“水のいらない”タイプのシャンプーです。
●フケやかゆみをとり、頭皮に爽快感を与えます。
●いざという時の防災グッズとしても備蓄するのもオススメ。いつ起きるかわからない避難生活に備えて

 

ドライシャンプーで評価されるのが、

1.抑臭力 :匂いがとれるか?

2.成分評価 :肌の負担は? 保湿力は?

3.使用感:製品そのものの使いやすさや、仕上がりのふわっと感は?

 

使い方は、頭皮と髪全体にまんべんなく行き渡らせ(たれ落ちないように注意)、指の腹でマッサージした後、タオル又は蒸しタオルで、ふき取る。

使ってみて、独特な香りがあり、頭皮につけると、スッキリとした清涼感は感られた。乾くまでに少し時間がかかった。汗臭は抑えられたものの、脂臭は微かに残ってしまった。しかし、かみさんに嗅いでもらうと許せる範囲と。

(私はアルコールアレルギーはないので、問題ないが、エタノールが含まれているので、アルコールに敏感な人は、要注意だ。)

 

他に、メーカーによって、「ミスト」「スプレー」「ジェル」「パウダー」「シート」「フォーム」のタイプがある。

評価、比較の情報サイト→こちら

 

避難生活で水が手に入らない場合に備えて、保管しておくのもおすすめですね。

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿