勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

2003年中国・貴陽の旅 その1 アジア最大の滝

2018-07-20 | 建物・風景

中国向けの仕事をしており、何度か大陸に出かけたが、やはり大陸には目を見張るものがありますね。


中国・貴州省の中央部にある貴陽市の南西約120km­にある黄果樹風景区は、白水河にかかる10あまりの滝と、その周囲の奇岩で知られた景勝地です。

こ­の一帯は典型的な溶岩地形で起伏に富み、滝のほかにも湖や大規模な鍾乳洞が多く点在­する。

 

 

ここの滝は世界にも稀な溶岩瀑布と呼­ばれるタイプのものです。黄果樹瀑布はその中でも最大規模の滝で、雨の量にもよるが、幅100m、落差75mを誇り、アジア最大と­いわれている。

探訪した時期は10月で雨もそれほど多くはなかったが、すごい勢いで水が流れ落ちていた。

 

 

滝の落ちる水の裏側に入る細い道があり、そこから見る水の勢いはすごい景観です。

 

 

中国・明末の旅行家、徐霞客(Xu Xia-ke)もここを訪れており、石像が飾られていた。

 

貴州省は少数民族が多い地区で、少数民族自治区域が大半を占めている。その中でも、日本人のルーツと言われているミャオ族が多い。着飾った女性との記念写真も撮ることができる。(但し、写真1ショット=50元(約800円))

 

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 


ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿