勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

まん延防止等重点措置・横浜

2021-05-02 | 生活

2021年1月8日から東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言が出された。(2月14日からは大阪、愛知、福岡など合わせて7つの府県も追加された)

期間は、2月7日までだったが、3月21日まで2回延長された。

しかし、緊急事態宣言解除後、新規コロナ感染者数は下がらず、まん延防止等重点措置の公示がなされた。政府対策本部の基本的対処方針に基づき、神奈川県でも、下記の必要措置等がとられた。

期間:4月20日~5月11日

区域:横浜市、川崎市、相模原市 (4月28日から、鎌倉市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市を追加)

措置の内容:(1) 県民の外出自粛等

      (2)   事業者へ営業時短要請など、施設などへの入場者制限など、

        イベントの開催制限など、テレワークの徹底、鉄道の減便、

        大学・学校に対し、感染防止対策の徹底や会食自粛を呼びかけるよう要請。

       詳細は:こちらのサイト

 

1年前の今頃は、腰痛再発でリハビリを行っていた。→こちらの弊ブログ

昨年3月の緊急事態宣言解除後、7月に入り、やっとプールが再開され、再開後は水泳にもがんばっていた。→こちらの弊ブログ

水泳は腰痛にリハビリにも効果的と医者からも承諾を得ている。でも、昨年12月頃からは、外出自粛で、プール通いも週1回に減らし、散歩などでごまかしていた。

残念ながら、最近では、運動不足が目に見えてきている。

 

プールへは、相鉄線鶴ヶ峰駅のバスターミナルから市バスで約10分の距離だ。

鶴ヶ峰駅前には、商店街があり、ちょっと興味深い。

話題の「喜久屋青果店」の看板猫、めいちゃんにも会える。→こちらのテレビ出演の案内

1

 

2

鶴ヶ峰駅前商店街の「喜久屋青果店」

3

話題の「めいちゃん」→こちらのInstargramでたくさんの写真がみれる

 

また、話題のテリー伊藤さんのから揚げ店も駅前に開店され、から揚げ弁当も人気となっている。→こちらのサイト

1

 

 

プールでは、水泳開始前に、万が一を考慮し、最近購入したスマートウオッチ(→こちら)で、血圧、脈拍数、血中酸素濃度をチェックしてから、水泳を開始している。

2

 

4

スマートウオッチでの血圧測定の精度は、疑問があるのは確かだが、測定数値をオムロンの上腕式血圧測定器(こちらの結果と比較してみると、オムロン122に対して、上記のように110と、約10%数値が少な目に出る場合がある。

スマートウオッチの血圧測定の仕組み(こちら)を考慮すると、この誤差は仕方がないかな? 

傾向を理解していれば、スマートウオッチの簡単チェックは役立っている。

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿