勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

2010年 オランダ・Kasteel Eijsden(アイスデン城)

2019-06-09 | 風景・地形2
朝から、Google MapでMaastrichtから、Kasteel Gronsveldkasteel RijckholtOostを通り、オランダ最南端の街・EijsdenにあるKasteel Eijsden(アイスデン城)を巡るサイクリング道を調べ始めて、午後になってやっと調べ終わった。
オランダの夏は、夜9時半位まで十分明るいので、道に迷い少々遅くなってもOKだろうと、午後遅くになって、購入したばかりの自転車で出かけた。

2

 

5

 

往復約25km強、約3時間半のサイクリングでした。道路は一部の緩やかな丘を除き、大半は真平らゆえ、自転車専用道路もあり、比較的楽な道のりでした。
 
途中で下記写真のようなルートマップを見つけ、また”5→”などとかかれた小さな看板もあることに気づき、これを頼って行くこともでき、安心できた。
4
 
 
 
MAASTRICHT市内から、Limburg州庁の前(Limburglaan、地図4の通り)を南へ向かい、Kobbeswegで左折して、Rijksweg(地図の73番の箇所の西側のN592の通り)に出て、最初の目的地Kasteel Gronsveldグロンスフェルト城)に到着。

祭日で門は閉まっており、外から木々の間から垣間見ることしかできなかった。(このURLのような写真は撮れなく、残念。)  
3
 
 
ここからRijkswegを南に行き、Kasteelstraatで右折して、次の目的地Kasteel Rijckholtライクホルト城)に着いた。

7

 
 
さらにOost-Maarlandの住宅の間を抜け、地図の75番&76番の箇所を通り、77番の箇所のkasteel Eijsdenに到着した。
 
このEijsden城は1636年に建てられたものですが、1881-86年に再建されたものです。建物の周りに堀があり、中庭も手入れが行き届いており、なかなかきれいな趣のあるお城ですね。 

1

 

 

8

 

8

 

8

 

上空からの映像→こちら


 
下記の写真は地図番号76番の辺りのEijsdenの風景です。オランダ最南端に位置する古い家並みと、石畳の街、果樹園の街です。

3

 

 ここから川を渡り、ルート413、412、405、402、401と抜け、Neerkanne(後日、Up予定)に行くことも可能だったが、調べてなかったので、今回は止めた。

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 


ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿