東京都東大和市・昭島市/0歳から大学受験までの塾

東京都東大和市の幼児小学生、中学高校大学受験も行う感謝教育グループの公式ブログ

私大入学定員厳格化見直し😄😄😄

2022年06月15日 23時36分00秒 | 大学受験


こんにちは♪東京都東大和市の学習塾、感謝教育グループ、あすか会教育研究所東大和教室、個別指導光ヶ丘教室、個別指導アユモ教室の佐藤民子です♪

今回は、学院長先生が担当します。

2022年6月15日水曜

【私大入学定員厳格化見直し】

 ここ数年私立の難関大学、中堅大学の難易度が上昇していました。

 私大が、定員をオーバーして入学させた場合、国からの助成金が大幅にカットされるからです。

 いわゆる水増し合格に対して厳しい姿勢を、とることになりました。

 その目的は、東京への一極集中をさけ、地方の大学にも志望者を向けるためでした。

 しかし、都市部の難関私大の人気は高く志望者は後を絶ちません。

 大分厳しめに合格者を発表して後で定員を割っても困るので、大量に補欠合格者を出しました。

 定員に満たない場合、補欠合格者に後から連絡して、追加合格させて、定員を確保しようとしました。

 そうすると困るのは、第1志望に補欠合格して、第2志望に合格した受験生です。

 第2志望に入学金を払ってから、第1志望の補欠合格が繰り上げ合格となるとまた、また、入学金を払うことにもなりかねません。

 ちなみに、追加合格者数の全合格数に対する割合は、上智大学では32%、慶応大学では15%になります。

 さぞや、いろいろなドラマがあったことでしょう。

 定員厳格化の見直しが行われますので、難関私大は、ほんのちょっぴり、バーが下がるかもしれません。

 


❤️私大、定員厳格化見直しへ❤️


〜0歳から大学受験まで〜外国人との英会話
☆東大和市の塾 個別指導 光ヶ丘教室(東大和市駅徒歩10分)
☆西武立川の塾 アユモ教室(西武立川駅徒歩2分)
☆東大和市の小学校受験 ダイヤ教室(上北台駅徒歩5分)
☆東大和市の医学部受験 難関大受験東大一誠会(上北台駅徒
◆小学中学高校大学 感謝教育グループ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミセスユニバースジャパン2022 その②... | トップ | 参加して本当によかった❤️❤️❤️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿