こんにちは♪東京都東大和市の学習塾、感謝教育グループ、あすか会教育研究所東大和教室、個別指導光ヶ丘教室、個別指導アユモ教室の佐藤民子です♪
今回は、学院長先生が担当します。
2022年4月30日土曜日
【フィボナッチ数列に感動した小学生たち(3)】
(前回から続く)
葉序が1/2、1/3、2/5、3/8、5/13となるのは、なぜでしょうか?
それは、この比率にしたがって、葉をつけていくと、日がよくあたり、光合成しやすくなり、風通しも良くなるので、よく育つからだといわれています。
多くの植物は、進化の過程で、フィボナッチ数列でない葉をつけたことがあるかもしれませんが、そういう植物は、淘汰されて種の保存が難しくなるそうです。
すべての植物が、フィボナッチ数列に従って、葉をつけているかどうか、調べた人はいないようですが、そういう傾向があるようです。
試験問題に出る時は、例えば、葉序3/8の植物の実例を出し、ある葉の位置から、10枚目の葉は、どの位置に出るかなど出題されたことがあります。
この、フィボナッチ数列を知っていれば、容易に解ける問題となります。
フィボナッチ数列が理解しやすくなるフィボナッチツリーの写真を載せておきます。(了)
(前回から続く)
葉序が1/2、1/3、2/5、3/8、5/13となるのは、なぜでしょうか?
それは、この比率にしたがって、葉をつけていくと、日がよくあたり、光合成しやすくなり、風通しも良くなるので、よく育つからだといわれています。
多くの植物は、進化の過程で、フィボナッチ数列でない葉をつけたことがあるかもしれませんが、そういう植物は、淘汰されて種の保存が難しくなるそうです。
すべての植物が、フィボナッチ数列に従って、葉をつけているかどうか、調べた人はいないようですが、そういう傾向があるようです。
試験問題に出る時は、例えば、葉序3/8の植物の実例を出し、ある葉の位置から、10枚目の葉は、どの位置に出るかなど出題されたことがあります。
この、フィボナッチ数列を知っていれば、容易に解ける問題となります。
フィボナッチ数列が理解しやすくなるフィボナッチツリーの写真を載せておきます。(了)
❤️フィボナッチ数列が楽しくわかる、フィボナッチツリーのおもちゃ❤️
〜0歳から大学受験まで〜外国人との英会話
☆東大和市の塾 個別指導 光ヶ丘教室(東大和市駅徒歩10分)
☆西武立川の塾 アユモ教室(西武立川駅徒歩2分)
☆東大和市の小学校受験 ダイヤ教室(上北台駅徒歩5分)
☆東大和市の医学部受験 難関大受験東大一誠会(上北台駅徒
◆小学中学高校大学 感謝教育グループ