東京都東大和市・昭島市/0歳から大学受験までの塾

東京都東大和市の幼児小学生、中学高校大学受験も行う感謝教育グループの公式ブログ

菅原姓はなぜ、東北地方に多い❓❓❓

2018年10月30日 19時28分03秒 | 塾経営者の日記

こんにちは♪東京都東大和市の学習塾、個別指導光ヶ丘教室の佐藤民子です♪

今回は、学院長先生が担当します。

2018年10月30日

【菅原姓はなぜ東北地方に多い?】

菅原道真公の名前は小学生の頃から知っておりました

近所にやたら菅原という苗字が多いからです

小学生の頃先生に、なぜ菅原道真が福岡に流されたのに、宮城県とか岩手県で菅原という苗字が多いんでしょうかと

先生は、明治になって苗字を許された時、頭の良かった菅原道真にあやかったのかなといってました

太宰府天満宮のすぐそばに・・・・・・・・・・・・・

ブログを移転しました😊続きはコチラから♪ 👇👇

 

 

菅原姓はなぜ東北地方に多い

こんにちは♪東京都東大和市の学習塾、個別指導光ヶ丘教室の佐藤民子です♪今回は、学院長先生が担当します。2018年10月30日【菅原姓はなぜ東北地方に多い?】菅原道真公の名...

東京都東大和市・昭島市/0歳から大学受験までの塾

 

 


〜0歳から大学受験まで〜外国人との英会話
東大和市の塾 個別指導 光ヶ丘教室(東大和市駅徒歩10分)
西武立川の塾 アユモ教室(西武立川駅徒歩2分)
東大和市の小学校受験 ダイヤ教室(上北台駅徒歩5分)
東大和市の医学部受験 難関大受験東大一誠会(上北台駅徒
小学中学高校大学 感謝教育グループ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学力と金運🙏♥️ | トップ | 私のことがきらいなんだとず... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菅原性のルーツ (Suga)
2020-10-03 11:36:49
菅原性のルーツを調べておりましたところ、こちらのBlogを拝見しました。

私の父は宮城県出身の菅原です。私の勤務する所に来られる方の菅原の性の方々に御先祖様の出身を尋ねたら皆さんが宮城県とおっしゃってました。

縁あって福岡でも暮らしていたことがあり、地元の方に太宰府天満宮も案内してもらってから、ゆっくり過ごしたいときは何故か?太宰府天満宮に行っていました。

是非、ルーツを調べたいと思っております。
返信する

コメントを投稿