東京都東大和市・昭島市/0歳から大学受験までの塾

東京都東大和市の幼児小学生、中学高校大学受験も行う感謝教育グループの公式ブログ

潮干狩りって何?❓😱❓

2022年07月21日 23時21分00秒 | 学院長からのひとこと


こんにちは♪東京都東大和市の学習塾、感謝教育グループ、あすか会教育研究所東大和教室、個別指導光ヶ丘教室、個別指導アユモ教室の佐藤民子です♪

今回は、学院長先生が担当します。

2022年7月21日木曜

【潮干狩りって何?】

 公立中高一貫校の過去問を解いていた時のことです。

 「潮干狩りってなに?」

という質問がきました。

 ある都立中高一貫校で、潮干狩りに関する問題がでたのです。

 潮位を見て、潮干狩りに適した潮位や、その時の月の形を問う問題でした。

 潮干狩りに行ったことがあれば、すぐわかる問題です。

 しかし、他の小学生にも聞いて見ましたが、「潮干狩り」の意味がよくわかっていないお子様が大半でした。

 潮干狩り経験のあるお子様もその時聞いた限りではいませんでした。

 公立中高一貫校では、実際の日常生活における自然現象を題材にした思考力、応用力、問題解決能力を問う問題がよく出ます。

 そういう意味で、受験生の保護者様は、日常生活における自然現象、社会現象などの経験値を上げさせるような豊かな体験をさせることも必要になってくるでしょう。

 


❤️潮干狩りで人気の木更津の海岸❤️

〜0歳から大学受験まで〜外国人との英会話
☆東大和市の塾 個別指導 光ヶ丘教室(東大和市駅徒歩10分)
☆西武立川の塾 アユモ教室(西武立川駅徒歩2分)
☆東大和市の小学校受験 ダイヤ教室(上北台駅徒歩5分)
☆東大和市の医学部受験 難関大受験東大一誠会(上北台駅徒
◆小学中学高校大学 感謝教育グループ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中高生、小6受験生限定のくじ引きかできました... | トップ | 生まれ変わるなら生きてるうちに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿