グンマR254

フリーライセンス無線をやってみたくなり
コールは グンマR254 です
還暦スクーター の題名を変更。

クリスタルライン-琴川ダム・塩川ダム・ブドウ峠

2013-04-29 | バイク

4月29日

琴川ダム

自宅をでて埼玉県秩父、雁坂峠、牧丘町、クリスタルライン、信州峠、南相木、北相木、県道142号(ブドウ峠)上野村、自宅と277キロありました。時間は5:30~14:00でした。

なんといってもクリスタルラインの最後、増富温泉への林道が通行止めで、左にのびる林道をイエヤーとばかり行くが沢沿いのバラス道になり不安感一杯でした。なれない砂利道をノソリノソリと走り、荒れたコンクリート舗装、また、砂利道と何度か来り返しようやっと出た先は塩川ダムの分岐手前100mほどの交差点でした。やっとの思いで此処まで来たぞ。

安心して次の休憩地の塩川ダムで休む。さすがに此処はこの付近の休憩ポイントらしく沢山のライダーさんが休んでおりました。ダムサイはよく手入れされておりとてもすがすがしい春を感じさせてくれました。

塩川ダムをでて信州峠まで着ました。この峠は以前、山登りに来た折に此処で車を止めて横尾山に登った記憶があります。勿論、電信で感動を伝えたのはいうまでもありません。またこの付近は高原野菜の山地で群馬県の嬬恋村ともよく似ているので私の好きな風景の一つですね。

此処までくれば後はルートの選択させ間違いなければ群馬県多野郡上野村までは入れるのホットしたのです。しかし、此処からは今度は地図をしっかり見ないと交差点がわかりませんので時々道端にバイクを止めて地図を見たのです。

上の画像はブドウ峠です。此処も何度か以前に来ておりましたが、こんな風景だったとは全く判りませんでした。勿論すでに10年以上も前の話でしたがね。
ここでも休憩、後は下って上野村を抜けて神流町と経て自宅までは一直線ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿